見出し画像

治療医学から予防医学の時代へ。先進医療のイメージがあるアメリカで、なぜ東洋医学の価値が高まっているのか?

今日は定休日。

でも、息子は保育園で参加したい行事があり登園。

妻は用事があり外出しているので、近所にある蔦屋書店3階のお気に入りの場所でnoteを書くことにしました。

京都は朝からシトシトと雨が降っていて、こんな天気の日はNujabesのアルバム「Modal Soul」がいい感じです。

さて本題。

新年1発目の私がパーソナリティーをしているPodcast(ネットラジオ)には、メジャーリーグのコロラドロッキーズでトレーナーとして活躍している仲谷先生をゲストに迎えて

やりたい仕事に就くために、最短距離で実現する秘訣

多くの人が勘違いしているニーズの捉え方

メジャーリーグでトレーナーとして働くにはどうすればいいのか?

という内容を配信しました。

現在、メジャーリーグで働いている日本人トレーナーは20人いて、仲谷先生はその中のお一人。

仲谷先生は、私が去年の10月にアメリカのポートランドでしたセミナーにご参加していただいて、年末にアメリカから帰国した時に、私の治療を受けに来院。

その時にPodcastの出演をいきなりお願いして、2話分の収録を無茶ぶりに近い感じでしたのでした(笑)

画像1

今週の火曜日に配信した新たなPodcastの回でも仲谷先生が登場。

治療医学の時代から予防医学の時代へ

日本の外へ出ると気づく東洋医学の価値とは?

海外で日本人が勝負をする時に知っておくべき考え方とは?

✅効率よく英語を習得する方法

などの話が収録されています。

アメリカで東洋医学の価値が高まっている理由

アメリカは病気をすると高額な医療費がかかるため、日本以上に自分の健康は自分で守るという意識が高い人が多いです。

だから、病気にならないように未病や予防に強い東洋医学の需要が年々高まっているのだそうです。

では、日本はどうなのか?

私が思うに、今までの日本は「治療医学」が主流の時代が続いてきたのですが、

昨今は「人生100年時代」といわれている世の中になってきているので、これからは日本においても「未病医学」「予防医学」の価値がいよいよ高まってくるのではないかと予想しています。

そんなことも最新のPodcastでは話しているので、ぜひ興味のある方はお聞きください。

私のPodcastはこちら
↓↓↓

今後のPodcastでは、私の一人しゃべり以外にも、すでに格闘技界の大物、治療業界の大物の方をゲストに迎えた回を収録済みなので、ぜひ配信を楽しみにしていてください。

今週は出版業界のある大物の方にも出演の承諾を得られたので、乞うご期待ですよ!

Podcastの購読ボタン(無料)を押していただければ、新しいエピソードが配信されるたびに通知が届くようになりますので、よろしければぜひご購読を!

Androidの方はGoogleポッドキャストをダウンロードすれば、購読できます。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

追伸
このnoteを書いた後、FacebookやTwitterでこの記事を想像以上に薦めてくださる方がいてビックリ!

ツイッターでは

何かコンテンツを出す時は、いつだって「ニーズがある内容なのかなぁ〜」と思いながら作っているので、とても嬉しいです!

私のポッドキャストを楽しんでお聴きいただければ幸いです♪

そして番組を気に入っていただけたら、高評価ボタンやレビューを書いていただけると飛んで喜びます♪

欲張りすぎですかね(笑)





 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?