日本発祥の医学「操体」を世界へ!3年ぶりに海外セミナーで講義
5/7(日)は早朝4時に起床。朝6時〜10時まで世界の医療人に向けてオンラインセミナーをしました。
主催者はアメリカのオレゴン州ポートランド在住のボブ先生のグループで、アメリカ時間で午後2時〜6時までのセミナー。
正確に内容を伝えたかったので、日本の伝統医学を世界に伝えている第一人者のスティーブン・ブラウン先生に通訳をお願いしました。
ブラウン先生は私の前にご自身の講義を4時間しているので、私の講義を合わせると8時間の長丁場。本当に感謝です。
参加者はアメリカだけではなく、イギリスなどのヨーロッパ、さらにはイスラエルの方もいて70名以上。
オンラインとはいえ、画面を見ると大勢の人がズラーッといるのを見ると中々の迫力でした。
アメリカの医療業界で認定されたセミナー
アメリカは日本とは違い、医療免許を更新する際に講習に参加したりしてポイントを貯めないといけないシステムがあります。
光栄なことに、私の講義がそのポイント対象になったので、私も参加者も真剣です。
参加者は実技の時に練習ができるよう、モデルまで用意している気合の入れよう。
私も実技を教える時はモデルを用意するよう主催者からお願いをされました。
さらに、実技が伝わるようパソコンの内蔵カメラだけではなく2カメも用意してほしいとのこと。
しかしセミナー開始時間は日本の早朝から。
誰かにモデルを依頼するのはハードルが高すぎます・・・(笑)
そこで、息子にお願いをしてモデルをしてもらいました。
すると、これが大ヒット!
「Son of Hiro!(小松ジュニアが出てきたぞ!)」と、大好評でした(笑)
2つのビデオアングルで実技を伝えるセッティングもできて、セミナーは大成功。
セミナー終了後にはさっそく、こんな嬉しい感想もいただきました!
伝統日本医学と日本の原点
私は故 橋本敬三医師が考案した日本発祥の医学「操体」をセミナーで講義をし、最後は日本の原点についても話をしました。
日本の原点とは日本建国の理念「八紘一宇(はっこういちう」です。
八紘一宇は、5/3の憲法記念日に、一緒に活動をしている弁護士で創憲旗振り役の安達悠司さんの勉強会で学び、私のセミナーでも取り上げて、世界の人たちに伝えたいと思ったのでした。
プレゼンで使用した八紘一宇の画像は、以下の写真です。
英語と日本語で読めるようになっています。
安達さんにインタビューした「日本建国の理念」の動画も埋め込んでおきました。
多くの日本人が知らないことだと思いますので、よかったらご覧ください。
セミナー当日までは、準備などで緊張感のある日々でしたが、無事に終了してホッとしました。
Day2
セミナー2日目はポートランド在住のボブ先生とコロラド在住のジェフェリー先生が講義をする日。
そして最後は1日目に講義をした私とブラウン先生、2日目に講義をしたボブ先生とジェフェリー先生の4人が揃って受講生からの質問に答えるコーナーが1時間ほどあり国際的なwebinarは終了。
セミナー前はオンラインでどういう展開になるのかハラハラしていたのですが、参加者や運営、講師陣の熱気が画面越しからも伝わってくる素晴らしい充実した時間となりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
追伸1
セミナー開催前は、一緒に活動をしているシアトル在住のスティーブン・ブラウン先生とこんな動画も撮影しました♪
追伸2
私がアメリカで教えることになったキッカケについて、2年前にカイロベーシック社でインタビューをしていただいた動画はこちら
初めてアメリカでセミナーした時の記事はこちら