見出し画像

ヘルスケア事業で知っておきたい過去の失敗事例 ~ヘルスケアしくじり先生~

2023年11月18日に開催された「Healthcare Venture KNOT 2023」のイベントレポート。

自分は
②ヘルスケア起業家を支援する医師たち~今、相談するべき医師たちが考えていること~
④トークセッション ~ヘルスケアのしくじり先生~
の2つに登壇しています。

会場は200名近くの参加者

当日はかなり話をしていたのですが、
イベントレポートを読むだけでも、だいぶ勉強になると思うので共有しておきます!

②ヘルスケア起業家を支援する医師たち~今、相談するべき医師たちが考えていること~

④トークセッション ~ヘルスケアのしくじり先生~

特に「ヘルスケアのしくじり先生」は必見!

スライドが写真からは見にくかったので、下記で再現してみました。

上記に書いているのは本当に失敗の典型例

ヘルスケアの新規事業は、もうこの10年でかなりの事例が実行されてきていて「失敗例が蓄積」されてきています。

成功はアート(その時代や周りの状況などで変わり、これをやれば必ずうまくいくとはいえない)なのですが、
「失敗は避けることができる」ので、ぜひ失敗例を多く学んでもらえることが時短にもなるし、成功確率の向上につながると思っています!!

ここから先は

0字

加藤浩晃の見ている世界と考えていることのネタ元が見れるマガジンです。 月に数十万の費用をかけて情報収集をしながら、医療のことやキャリアな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?