マガジンのカバー画像

加藤浩晃の見ている世界と考えていること

加藤浩晃の見ている世界と考えていることのネタ元が見れるマガジンです。 月に数十万の費用をかけて情報収集をしながら、医療のことやキャリアなど考えていることや気になるトピックについ…
¥9,800 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

商標戦略から始める、今後自分が面白いと考えている事業【前編】

自分は商標を取るのが趣味です。 商標検索をしてみると、今まで「23件」商標を取っているよう…

人生戦略を考えるときに知っておきたいこと

講義や動画アーカイブです。最近、2030年の医療の未来像がはっきり見えてきたりしていて、講演…

なぜ色々考えた結果、Healthcare Startup Salonの運営をslackのコミュニティにしよう…

2017年に開始した「ヘルスケアビジネス研究会」ですが、約7年の歴史の中で以前に何回も、「Fac…

ファッションから学ぶ、世界観を創るスタイリストの重要性

これからビジネスやキャリアの視点でさらに重要になってくるのは「世界観」です。 今日はこの…

【予言】これから起こる未来、サバイバル時代を乗り切るために

世界情勢は混沌とし、不確実性が増す中、私たちは新たな時代の幕開けを迎えようとしています。…

考えるより先に生成AI:専門家が知識やノウハウではなく伝えるべきこと②

「専門家が知識やノウハウではなく伝えるべきこと」は多くの人に読んでもらえました。 そして…

専門家が知識やノウハウではなく伝えるべきこと

自分はデジタルヘルスの専門家なのですが、つい、知識やノウハウを伝えたくなってしまいます。 ただ、それを伝えても普通の人は全く興味がない。 専門家は、長年にわたって特定の分野に深く関わり、その領域に関する豊富な知識とスキルを持っているのですが、専門家が自分の知見を他者に伝える際、単に専門的な知識やノウハウを羅列するだけでは、聞き手の興味を引き付けることは難しいでしょう。 むしろ、専門家が語るべきは、その専門性を身につけることで得られる効果や価値なのです。 例えば、語学の専門

集合的無意識によるトレンドの変化を感じ取る

自分はトレンドの変化を感じ取るときに「集合的無意識」を意識することが多いです。 他でもよ…

自分がやっている仕事の3つの選び方。

みなさんはどのように仕事を選んでいるでしょうか? 与えられた仕事をする?自分から仕事を取…

スキルアップの極意。人に教えるときの注意点。

こんにちは、加藤浩晃です。 皆さんは誰かに何かを教える機会はありますか? 仕事で後輩を指…

chocoZAP チョコザップのビジネスモデルで学ぶところ

チョコザップが始まったときに、みなさんはどのようになると予想していましたか? https://c.

遠隔医療・オンライン診療の最新情報2024

2024年度の診療報酬改定を受けて、Mediiでメディアセミナーをするので呼ばれて 「遠隔医療・オ…

「ブランド力の公式」と久しぶりの秘密の話。

秘密の話をこのnoteだけします!と言いながら、人数が増えてしまっていてなかなか秘密の話だっ…

2024年2月19日、今だから考えるべき問い。

今日は2月19日。みなさん、どうですか? おそらく週末、土日くらいから「やったるぞー」くらいに元気になっているのではないかと思っています。 そういう今のタイミングで、自分に問いかけてもらいたい問い。