見出し画像

【100日チャレンジ34日目】海外(フィリピン)熱

自分の高校の生徒たちが海外研修に行ってたからか、自分が英語の勉強再開したからか海外行きたい欲が強強(つよつよ)です。

とくにフィリピンが好きなんですが、「なんでフィリピン好きなんだっけなー」って考えたので思いついたこと書いておくnoteにしようと思います。

■補足
以下、自分のためのメモなんですがもしフィリピンのこと調べてて読んでくれた方のために伝えておくと、僕は前職スクールウィズという留学エージェントで働いていた経験とフィリピン留学と仕事の滞在で4か月だけですがフィリピンで暮らしていました。

人柄が好き

フィリピンが好きな理由はこれだけかもしれないってくらいフィリピン人の人柄が好きです。とにかく明るい。ヒマありゃ歌って踊って笑顔が絶えない、とりあえず陽気です。相当なハッピー野郎の集団です。

確かに平気で嘘つくし、時間守らないんですが、いつも笑ってる彼らは全て許したくなってしまいます。

気候が好き

年中夏です。厳密には雨季(6月くらいから11月くらい)と乾季(12月から5月)があるんですが、1年中暖かいです。年中短パン、年中海に行けます。

「建物の中がエアコン効きすぎて寒い」これがフィリピンあるあるなんですが、そんな馬鹿さ加減も最高です。余談ですが日照時間が長い国の方が鬱の割合が低いらしくフィリピンは年中太陽出てるんでみんな明るい国民性なんだと予想してます。

みんな英語しゃべれる

ちっちゃい子供もそこら辺の裸のおっちゃんも英語しゃべれます。フィリピンはアメリカの植民地だった影響もあって学校教育が英語で行われています。英語がある生活が当たり前で大学進学率は日本に比べて低いんですが(30%くらい)、英語をしゃべれる人間は日本の比じゃないくらい多いです。

ただこれにもからくりがあるような気がしてて、日本人も英語しゃべれるんですが、しゃべらないだけです。よくある例えかもしれませんが、日本人に「英語しゃべれる?」って聞くと90%が「少しだけ」とか「全然」って言いますが、フィリピン人に「日本語しゃべれる?」って聞くと「Yes! すし!し!ジャパン!」とか言います。

つまり陽気さが英語を話すコツです。とにかく英語を使ってみるにはフィリピン留学はおすすめですが今日はその紹介じゃないので詳しいところは端折ります。(詳しく知りたい方はスクールウィズのサイトへ)

以上3つが大きくわけて好きな理由だと自分でも認識できました。他にも物価が安いとか、家族思いとか、日本と近いとか、料理が好き(野菜少な目で肉が多く、味濃いめ)とかあるんですが、大きくはやっぱり上記3つですね。

フィリピン人と楽しく話せるように今日も英語がんばります。

ばいばい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ