見出し画像

【100日チャレンジ46日目】自分なりの仕組みを作る

昔一度書いたことがあるんですが何かを継続するコツは今のところ「人と約束すること」がいいと思っています。

ただ、昨日僕が所属している毎日noteを書くサークルの方が「(noteを継続するコツの一つで)定期的な内容を持つのは強い気がしています」というコメントを残していて「確かにそれもいいな」と共感しました。僕も日曜日の投稿は1週間の振り返りをすると決めているので「振り返りができる」というメリットに加えて「投稿テーマを考える必要がない」という副産物も手に入れています。

自分なりの仕組みやルールを作れば(自由度は少し減るかもしれませんが)何かを継続するハードルを低くすることができる&定点で物事観測できるのでこれも真似してみます。

何を定期的に投稿するかは悩みましたが、誰かの役に立つ観点より自分のアウトプットを増やすために「1週間で学習した英語の単語&表現を10個書く」にしてみます。

これやることで

・1週間の学習を復習できる
・定期的な投稿テーマを持つことでnote継続もしやすくなる
・(もしかしたら)誰かの役に立つかもしれない

ってメリットが享受できたらうれしいです。

週の真ん中水曜でテスト運用してみます。明日書きます。

今日も一日おつかれさまでした!