見出し画像

お金の使い方を見せる大切さ

最近強く思うのは、「お金の使い方を見せる」ってものすごく重要だなってことです。

どーゆーことかと言うと、僕たちみたいな自営業の人は基本的にはお客さんや顧客、リピーターさんやVIPの人が支払ってくれたお金で生活をしていきます。なので僕たちがしょうもないお金の使い方をしていたら、「私が支払ったお金がこんなしょうもないことに使われている!」と感じ、離れていってしまう可能性があります。

なのでそう思われない様にするためにも買ってくれた方々納得するお金の使い方をする、もしくは納得するお金の使い方をしているところを見せる。これがすごく大切だなーと感じます。

しかし、大前提として自分で稼いだお金をどう使おうが稼いだ人の勝手です。でも!やっぱり!人間なので!自分が支払ったお金がどう使われているかが気になるし、良いお金の使い方をして世の中を循環してほしい思いますよね。

しょうもないお金の使い方をしていると、本当に損で、僕を例にすると、現在の日本政府に税金という形でお金を払うのが嫌過ぎて、合法的に税金をほとんど払っていません。なのに税金によるサービスや恩恵を有り余るくらいに沢山受けています。(みんな税金払ってくれてありがとうと毎日一回は絶対想います。)

これって今の日本政府にとって損ですよね。コスパがものすごく悪い。
なので僕が納得、感心する税金の使い方をして「税金を払って応援したい、恩返ししたい。」って思ってもらった方が圧倒的に得なんじゃないの?って思うわけです。(買い物や投資はこれにあたりますよね。)

これを自分に当てはめた時に、買ってくれた方ががっかりする様なお金の使い方をするのは圧倒的にコスパが悪いとの結論が出ました。

なので買ってくれた方が望むなら今よりも良いマンションに住み、いい車に乗り、いい外食を食べ歩き、いい服を買って着飾り、美容にもどっぷり浸かり、リア充を売りにするインスタグラマーの様なお金の使い方を見せるし、そうお金を使います。

ただ、買ってくれる方々が僕たちの望むのは結論「もっと良い商品を作ってほしい」なんだろうと思っていまして、もっと良い商品を作るためだけにお金を使っています。

絶対的に、ダサい人にはお金を払いたくないし、
言葉遣いが醜い人にも払いたくない。
お金の使い道に共感できない人やお金を投資ではなく消費してしまう人にも払いたくない。

これが僕の本音です。

なので、じぶんが「お金を払いたくない人はこんな人リスト」を定期的に作って、その人に自分がなっていないか?と再確認する習慣を最近持ち始めました。

そのリストのおかげで、人に会う時はちゃんと身なりを整えるし、相手の為になるコミュニケーションを取るし、美意識や美学を日々精進することが出来ています。すると、今まで以上に生活のクオリティが上がったんです。なんの強迫観念もなく。これはすごい発見でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?