見出し画像

至福の歩行とリハビリ開始!

骨折してから約4週間。
ようやく2/3荷重、片方のみの松葉杖での歩行許可が出た。

片足生活はできることに限りがあり、外出もかなり億劫。
ようやく少しずつ解放される。
鬱陶しかった固定器具も今日からサポーターに変わる。

”リハビリ辛い”というワードは聞いていたが、何が具体的に辛いのか知らなかった。
ずっと動かしていなかった患部を理学療法士さんが解してくれるのだけど、これが骨が折れた時より痛い。
ただ耐えること数分で見違えるように可動域が広がった。

プロはすごい。
これから約10日間で通常に戻す。
毎日少しづつ筋肉を戻していく。

ただ、4週間動きをストップしていただけで信じられないくらい筋力が落ち5分の歩行トレーニングで筋肉が悲鳴。

祖母が骨折をし病院に入院し、歩行がそのままできなくなり寝たきりになったけど、お年寄りはこうやって筋力が戻らず歩けなくなっていくことを初めて体感し理解した。

あと一息だ。

帰りはゆっくりと久しぶりの自分の両足での歩行を楽しみながら1kmの道を帰宅。

公園の緑や蝉の鳴き声がとても心地よい。

歩けるって素晴らしい。 


至福の歩行。歩いているだけで幸せを感じたことは今日が初めて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?