見出し画像

カンブリア宮殿〜④ 密着!佐藤可士和 企業を勝ち組に変える秘密〜

こんにちは、豊嶋です。

前回に続き第4段、ラスト!


顧客の価値・感情に焦点を当てる

今新東京藝術美術館でも催しもやっている佐藤氏。

本人の中でも印象に残っている仕事が、ホンダのステップワゴンだそうだ。

「こどもといっしょにどこにいこう。」

楽しそうな音楽、ワクワクする子供が書いたような絵本のようなCM。

今まで製品の良さや格好良さを訴求するマーケティングが主流だった。そこに、顧客価値(商品を買ったお客さんが買った後こんなに楽しくなる、ワクワクするよ)をイメージできるように訴えかけたのだ。

個人的にも、これをみて幼心にステップワゴンに乗りたい!と思ったのを覚えているし、実家の新車はまさにステップワゴンに置き換わっていた笑。今思えば、両親も僕も見事にマーケティングさてれていた。


・突き抜けた仕事をしようと思ったらその量にコミットしてやる。
・お手本となるロールモデルから学び尽くす
今やってることがまさにここだなと感じる番組でした。


終わり。


#佐藤可士和
#カンブリア宮殿
#ステップワゴン
#デザイン
#ロールモデル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?