見出し画像

人は目的、そして希望☆

就活と言う言葉を聞きまして、
私の場合まずはじめに思いつくのは、
夢であり、希望、そして理想像です(*^^)

たしかに現実は厳しいというお考えや、
ご指摘ご意見を頂戴することもありますが…

①直面する可能性はあるのか
②それに対する備えはあるのか
③その先のプランはあるのか
④それは糧となるものなのか

などなど、
こういう考え方をしますと、
ほとんどのチャレンジは、
次のチャレンジに弾みをつけるものであったり、
糧となっていると言えるでしょう。

エジソンの名言を思い出しますと、

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
(私は失敗したことがない。
うまく行かないやり方を一万通り見つけただけだ)

現在地から見れば、
それは他者から見たら高いハードルかもしれない⁉

しかしながら、
そのチャレンジからなんらかの結果を得て、
そこから学び、考え、
未来の糧とできる可能性を持っています。

そのチャレンジののちに、
自ら気づき、方向性を変えていくプロセスが重要で、
その気づきや、考えの深さが、
人生的な充実につながっていくと思います。

ここまで来ますと、
その人はチャレンジの仕方と、
学び、悔しさ、喜びなどを感じつつ、
成長を遂げていく。

自律的に行動できることに喜びを感じる人になる☆

今回のまとめとしましては、

大切なことは
夢、希望に向かってチャレンジし、
そこから学び未来の糧とすること(*^^)v

人は目的、そして希望☆


最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ、
またゆっくり遊びに来てくださいませ(*^^)v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?