見出し画像

「WIND PARADE 2022」アフタートークショーに行ってみた

昨日秩父ミューズパークで行われフィッシュマンズ、折坂悠太、くるり、カネコアヤノが出演した素晴らしい音楽フェス、「WIND PARADE 2022」。感想については本当に感動的なフェスだったのでいずれnoteでも書きたいと思っていますが、フェスの直前に「アフタートークショー」の企画が追加されていまして参加してみました。発売は土曜日朝10時から、先着10名ということ。トークショーの開始時間が終演後15分後とのことから他の方は帰りの電車が心配なのかあまり売れていないようでその日の夜に確認してもまだ買えました。自分は車で行ったので購入。最終的には10人の参加枠は埋まったようでした。非常に興味深い話が聴けたのでちょっとミニレポートを書いてみたいと思います。

ご出席は以下の3名
WOWOW 前田裕介さん
ライブナタリー 佐藤あかねさん
ぴあ 池谷こうさん
進行 WOWOW 宮脇美咲アナ

WOWOW 前田さん
「フィッシュマンズの欣ちゃんとは古くからの友人。『いつかフェスをやりたいね』とお互いに言っていてようやく結実したフェス。欣ちゃんからはフィッシュマンズにとって日比谷野音が特別な場所なのであのような場所がないかなと相談がありいろいろと探し当てたのが秩父ミューズパーク。欣ちゃんからもいいねと言っていただいて一緒にイベントを作る仲間を探しました。」。最初にサニーデイ・サービスで一緒に仕事をしていたぴあの池谷さんに相談したら即「やりましょう!」とご快諾。そしてナタリーさんに相談したら秒で「やりましょう!」とやはりご快諾だったそう。当時のナタリーの社長さんがフィッシュマンズの大ファンだったことも大きな要因とか。

出演者について
前田さん「『闘魂2019』も担当していたのでceroさんと一緒にやったように欣ちゃんとフィッシュマンズにとって共感出来るアーティストについて常に話をしていてそこで出てきたのがくるりさんとカネコアヤノさんと折坂悠太さんでした。」くるりさんはこの時期はライブの予定は無かったけど「出る!」と言ってくれて、カネコアヤノさんも大阪野音ワンマンの翌日で普通ではNGな日程なのにフィッシュマンズから声かけてもらったので「出る!」と言ってくれて、さらに折坂悠太さんは問題なく「出る!」と言っていただきラインナップは揃ったとのことでした。

ライブナタリー佐藤さん
「ウェブのナタリーと同様、ジャンルに偏よらないイベントを目指して来年で5周年を迎えます。今日は晴れてよかった。茂木さんは晴れ男なので大丈夫だと思っていました。WIND PARADEの説明通り『世代を超えたグッドミュージック』になったなあと思います!」

ぴあ 池谷さん
「ぴあミュージックコンプレックス、メトロックやDEADPOPフェスとかを担当しています。タイムテーブルを見た時、長いな!と思いましたが、1アーティスト60分、フィッシュマンズに至っては90分、ほぼワンマンみたいにお客さんにしっかり見せれたという今回の提案はよかったと思います!」

今日の感想
前田さん 「ファンの皆さんと同じ気持ちで楽しんでました!今日はじめての会場だったので始まるまで分からなかったですが、今日の感触で充分次回に向けてアーティストを口説けるな!と思いました。
池谷さん 「メディア(WOWOWとナタリー)とプレイガイドが一緒に役割分担が出来たのもよかった。最後まで無事に事故なく終了させるのが僕の仕事ですが・・・」と左耳に付けたインカムを気にされながらお話いただきました。

プロのライターさんのようにうまくまとめられませんでしたが欣ちゃんとWOWOWの前田さんの信頼関係と「野音」に匹敵する会場のセレクト、そしてフィッシュマンズと共感できる共演アーティストのキュレーション、最終的にはチケットはソールドアウトし、全てがとても上手くマッチングしたように思えます。これから配信やWOWOWの放送もありますしこれは来年以降もフィッシュマンズを中心にしたキュレーションフェスとして期待してもいいかもです。

前田さんは下記のフェスの記事でもインタビューされています!

またフィッシュマンズなら秒でOKといった当時のナタリー社長さんはこちらの方ではないかと(大山卓也現ナタリー会長)。


最後まで読んでいただいたありがとうございました。個人的な昔話ばかりで恐縮ですが楽しんでいただけたら幸いです。記事を気に入っていただけたら「スキ」を押していただけるととても励みになります!