見出し画像

セミナーに対する想い

こんにちは HIROです。

久しぶりにnote blogを書きたいという衝動に駆られて2年ぶりに投稿したいと心ハスハスさせて書きました✂️

今回のblogは
タイトルの

『セミナーに対する想い』
という内容で今回のblogはスタートします!


まずそもそも 、、、。

メーカーさんやディーラーさんから
セミナーを依頼していただける様になる為!
または自分で運営するオンラインサロンを開設しセミナーを見てもらえる様になる為!
のお話からいきましょう。


それは以前にも書いた
『個人ブランディング』
記事はこちらから

そう!この個人ブランディングが決めてになってきます。
以前にも書いた僕が戦略的に
ハイトーンやハイライトに尖らせたブランディング
がしっかりと定着してくると自ずと増え始めたカラーセミナー。
これも定着してきたか、してきてないかは
『自分で決めるものでもない。』
これを頭に入れた上でblogを読んで下さい。


定着してきたと言うのは
その戦略的に発信してきた事が

・Instagram(SNS)のフォローが増えてきているか。
・その発信をした事により新規のお客様が増えてきたのか?
・メーカーさんやディーラーさんが自分の事を認知してきたか?

ここら辺が大事になってきます。

そうでないと、
この後の話に繋がってこないので悪しからず✋

まずメーカーさんやディーラーさんからセミナーの依頼をしていただけるようになるには?
(上2つ、はしょるんかいっ💦)



そのメーカーさんやディーラーさんの目に止まるほどの発信力とそれに対しての材料の発注オーダーをしているか?

だと僕は思っています。

もっと言えば
メーカーやディーラーの目に止まるほどの発信力と
材料の発注数がえげつなければ
上2つの
SNSのフォロアーと
新規客は増えているはずなんです!

何で?ってそりゃそうでしょ。
だってプロに商材売ってるディーラーとそのプロが使う商材を作ってるメーカーに目が止まり

この人 何か最近ヤバくない?
めちゃくちゃ ハイライト投稿してるね
本当だ。ブリーチの使用量えげつないね。
待って 先週1週間のブリーチの発注数20箱何だけど!えっ?なに?何者なの?
気になる!ちょっと会いたーーーーーい。

ってメーカーやディーラーに思わせたら
その思わせぶりは成功です笑w
その時点であなたの勝ちです😂

そしてメーカーやディーラーがそう思うって事は
その発信を見ている人はフォローしているだろうし
お客様としてその美容師の元へ予約しサロンに行っているだろし、、、。
(※もちろん技術が上手いのが前提ですが)


そうなんです。
メーカーやディーラーもプロです。
そのプロの目を向けさせる『何か』を持っている人はあなたの事無視出来なくなるんです。
SNSだって技術が上手くて 写真や動画を撮るセンスがあればフォローも伸び、新規客が溢れ、
自ずと知名度が上がっていきます。

そうなれば
メーカーやディーラーはあなたにセミナーを依頼したくなります。
または
オンラインサロンを開設したら美容師さんもあなたの技術が見たくなります。

そこまできたなら
もう後は自分のウリをぶつけるだけです!!


そして僕の中では
ここからが大事で

メーカーさんやディーラーさんから頂いたセミナー。
オンラインサロン

『継続出来てますか?』
『継続的に依頼されてますか?』
『サロンメンバー減ってませんか?』


ここに限ります。

僕個人の見解ですがオンラインサロンを開設している方は見ている方は美容師さんで
その見てくれている美容師さん達が
何を求め、
何を見たくて何の内容の投稿が気になるのか?
技術の事、剤の事を
しっかり考えて投稿している方が多いと思うので
最後のサロンメンバー減ってませんか?というのは
一概には言えませんが、

メーカーやディーラーから頂いたセミナーと言うのは

あなたが主催ではない!

ということを忘れてはいけません。



セミナーの依頼を受け
実際セミナーを開き 人が集まり

だけど2回目以降頼まれない。

人は集まるし話題になり何度か大きなイベント的にセミナーを開催されるが

それ以降あまり頼まれない。

そんな美容師さんもいるんじゃないですかね?

継続的に依頼されない人というのは
先程言った


あなたが主催ではなく
『メーカーやディーラーが主催という事を理解していないから』です。

メーカーやディーラーは何であなたにセミナーを頼むのかって
それほどの発信力と技術力を使って人を集めたどデカいセミナーで

『商材を使って売って欲しいから』


ですよね!?

あなたを利用したいんですよね!?もちろんも

とにかくあなたが凄くて
神様で 女神様で
技術も超人的に上手くて
セミナーもめちゃくちゃ人が参加してくれて、、、


だけど商材が1ミリも売れなくて。


では
メーカーやディーラーもあなたを
採用してセミナー開く意味がなくなってきますよね!?

僕が見てきた美容師さんで
めちゃくちゃ人集めてセミナーやってた人いるんですが その人今 全然セミナーやってない方がいて
何でかな?って考えてみたんですが、


『俺の技術どうよ!!!!?』


で終わっちゃってた?ですよね。


いや、技術ありきだから悪い訳じゃないし
めちゃくちゃ上手だし 人は集められるし、
そこはそこで凄くて美容師としても最高なんだけど

何を求められてるのか?
が理解してあげられないと。。。

メーカーやディーラーが
『また頼みたい人』にならないとダメなんじゃないかな?と、

僕は思ってて、

もちろん美容師さんの『旬』もあるし
人間性も大事になってきますが

メーカー、ディーラー主催のセミナーは自分の事見にきてる人だけじゃない!ってこと。
メーカーやディーラーからこんな商材がリリースされて凄く分かりやすくセミナーやるので見に来てくださいって言われてきてる美容師さん達もいるんだからあくまで自分主導ではなく
商材ありきで自分の技術を見せなくてはならないですよね?

意外と こういう当たり前な事を理解せず
セミナーをやっている美容師さんも多いはず。

↑って美容師さんに対して
思っているメーカー、ディーラーも多いはず笑w

こんな思考を持ってセミナーを行うと

『継続的に依頼される人』

になるんではないかな?と

浅野は思います🙆‍♂️


次は
そのセミナーをする上で
大事な要素的な事でも書こうかしら🤔

んじゃあばよ👋

HIROでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?