「繊細な性格」という悩み


ご覧頂きありがとうございます。

HSPという繊細な性格を持つ、金融業界の社会人2年目のひろぽんです。

今日は「繊細な性格が故に、人生が生きづらい」という悩みについて語りたいと思います。


私はHSPという気質を持っています。
良く言えば繊細、悪く言えば臆病・気にし過ぎ・メンタルが弱いといった気質でしょうか。
とにかく色んなことが気になってしまって、心配になってしまって、大変です。

例えば、仕事で上司に些細なことを怒られた場面があるとします。
私は、「こんなことも出来ないなんて自分は病気だ」「人に迷惑をかけるようではこの先社会で生きていけないかもしれない」
など、極端な思考に陥り、自虐的になってしまうことが多いです。

周りからも「そこまで気にしなくて大丈夫だよ」なんて言われることも多々あります。

メーターに例えると、感情のアップダウンが激しく、すぐにメーターを振り切ってしまうイメージです。

生きていく中で、辛いことや苦しいことがたくさんあり、その1つ1つを気にしていては、持たないことは理解できます。

でも頭では分かっていても中々体がついていけません。


本やネットなどで対処法を調べましたが、いざ困難に着面すると、そういった対処法も木っ端微塵です。


この気質は、目に見えないため、人からの分かりにくいという難点もあります。
「誰だって辛いんだよ」「それはただの言い訳でしょ」と言われてしまうこともあります。


今は中々解決策が見つかりませんが、こういった気質を持っていても良かったと思える日々を待って、生きています。

いずれは、自分が苦しんだ、繊細な性格を持った方をサポートできる仕事に就きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?