見出し画像

一念発起とは思い込むこと

おはようございます。

ひろteamNです。

昨日Twitterでの発信内容です。

今回はこの「一念発起」について考察していきます。

一念発起とは

一念発起とは元は仏教が由来になっている四字熟語です。

「一念発起菩提心」を略したものです。この「一念発起菩提心」の意味は、「仏の道に帰依して悟りを開くために、懸命に行に取り組むことを決意する」
「仏の教えを学ぶ機会をたくさん得た結果、仏の教えを心から信じて、その教えに従った生き方をしていく」という決意の表れ。

まさに修行僧の心得ですね。

普段この一念発起の意味としては、

「何かことを成し遂げる為に強い決意をすること」

と捉えてました。

勿論その通りなのですが、

本来の由来からすると、更に奥があるという印象を

自分は受けました。

それは決意をすると同時に、思い込むということです。

自分がなりたい姿、成功している姿を信じて思い込むこと。

その為に懸命に取り組んでいく。

思い込むメリットは

何かを成し遂げようとする時、

上手くいかなかったらどうしよう。

失敗が恐いなど、

色々不安要素がこみ上げてきます。

でも、成功する姿を思い込むことによって

その不安要素を打ち消すことができます。

プラスイメージを持つことです。

前向き思考ですね。

そのプラスイメージを持ち続けることによって

人は行動に移せる。

プラスイメージを持ち続けることによって、

多少の失敗・苦難にも負けなくなる。

そうすることで周りの環境も変わってくる。

プラスの循環が巡ります。

そう成功を信じ込むことです。

まとめ

修行をするというのは、決して楽なことでは

なかったはずです。

それは並大抵の決意ではなかったと思います。

だから、修行する時に、

仏教の悟りを開くことを思い込んだのです。

自分はこの修行で何かを成し遂げるのだと、

思い込み、強く決意をした。

それが、

「一念発起」

ではないでしょうか。

この想いは、人生においても言えます。

何かを成し遂げる時、

人は成功を思い込み、

強く決断し、行動して、継続する。

そうすることで本当に成功できるのだと。


ご愛読ありがとうございました。

ブログ・Twitterも宜しければ覗いてみて下さい。

ブログ

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?