Che!ヒロのライブハウス経営学(楽)~個人事業の始め方~

~お金もない、音楽もできない、人脈もない、経営の経験もない、そんな私がどうやってライブハウスを始め、続けてきたか~ 皆さんの明日が、一歩でも、夢に近づきますように。

はじめまして!
京都は木屋町三条でModernTimesというライブハウスを経営しているヒロと申します。

32歳でModernTimesをオープンして14年。
京都には老舗のライブハウスがたくさんありますから、まだまだひよっこではありますが
私なりの経営に関するお話をしていきたいと思います。

音楽業界のみならず、カフェや飲食店、物販の方にも、少しでも参考になればと思っています。

私なりの経営楽・・・学ぶではなく、「楽しむ」。

特に、私のお店はライブハウスですから、音楽を楽しむ気持ちを忘れてしまっては、
良い店は創れません。

キレイゴトだと言われます。

もちろん、めちゃくちゃ大変な職業です。

儲かるビジネスモデルでもないし、大ファンだったミュージシャンとの関係が悪くなったり、
音楽が好きなだけに、音楽でお金をもらう事の心苦しさ、

音楽が、「音苦」になったこともありました。

でも、やっぱり、ぐるぐる回って最終的には

やっぱり楽しいです。

私にとって、ライブハウス経営は天職です。

そんなヒロが、みなさんに、少しでも参考になればと思って、このブログ&Youtube動画を始めることにしました。

32歳の時

お金もない

人脈もない

音楽の知識も経験もない

経営の経験も知識もない

そんな私が、どうやってお金を工面し、店をはじめ、14年続けてきたのか。

少しずつ、お話しできたらと思います。

よかったら、これから、お付き合いくださいね。

「Che!ヒロのライブハウス経営学(楽)」
https://youtu.be/fikMqTamOX8
(「チャンネル登録」「イイネ」などしてもらえたら、もう、泣くほど嬉しいです)

最初は、女性起業家支援セミナー「京おんな塾」で学んだことを中心に
「起業プランの立て方」などのお話をして、
その後は、14年経営の中で大変だったこと、学んだこと、私なりの考え方、などをお話ししていけたらいいなと思います。
今後は、いろんな形で起業をされた起業家の皆さんや音楽をお仕事としているミュージシャンの皆さんをゲストスピーカーにお迎えして、お話をお伺いしてみたいと思います。

また、今後は「お悩み相談」みたいなことも受け付けてみようと思います。
私ひとりで解決できない「相談」は、いろんな方にアドバイスを頂いたりして、みんなで一緒に解決していきましょう!

また、動画や活動に関して、皆さんからの、いろんなご指摘、アドバイスやアイデアも頂けたら幸いです。
少しでも良いものを提供できるように頑張ります!!

何卒よろしくお願いいたします。

ModernTimesサポーターズ倶楽部「KeepSmile」立ち上げ
(月額1000円で、月に4~5回の特定のライブが観放題と言うシステム)

児童養護施設への支援活動(寄付、チャリティーライブ、トークイベント、上映会など)
発達障害サポート団体「福笑」立ち上げ(「みんなの学校」上映会、トークイベント)
他、「カンタ!ティモール」「いのちのまつり」など上映会の開催

みなさんよろしくお願いします!!

「Che!ヒロのチェは、Cheゲバラのチェ!武器を持たへん革命家やで!」

ModernTimesオーナー角口裕美

「ModernTimes」HP
http://www.mtimes.jp

ModernTimesサポータズ倶楽部「KeepSmile」
https://keep-smile.fan/

Che!ヒロのライブハウス経営学(楽)
https://www.youtube.com/watch?v=fikMqTamOX8

Che!ヒロのモダンタイムスはちゃめちゃ日記
https://youtu.be/tzm0KPQAcRk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?