見出し画像

新川だヨ!全員集合2023

新川だヨ!全員集合って … ??

このユニークなまつりの名前を初めて知った数年前、思わず吹いてしまったことを思い出します。

幼少期にカトちゃんケンちゃんの洗礼を受けた身としては、やはりひっかからずを得ないというか。

地方のお祭りにしては、ちょっとないユニークな祭りだと思います!

↑オフィシャルサイト

SUP体験ができる

会場は八千代の中心を流れる新川という一級河川のすぐそばにある広域公園です。ボートやSUPの試乗体験ができます。

トゥクトゥクに乗れる

なぜか、トゥクトゥクにも乗れます。結構なスピードで飛ばすので観ていても面白かったです。

HONDAのポケバイ体験

すでに初日の段階で定員オーバーになったとか。

ハカ・フラダンス

ぺこ( 野中 清未 )さんのやちよハカ・フラダンスも🌺も華やかで時に優しく、時に力強くて素敵でした。

二日目の終盤のハロウィンパレードやスタンプラリー抽選会は初日の4倍くらいの参加者がではないかと思います。

2日間をふりかえって

初日は、市内の学校が熱中症・感染症対策で運動会を後ろ倒しにしたり、授業参観の学校もあったため「子ども来ないだろうねー」とみんな言っていましたが、意外や意外。結構来ていました。

若撥(わかばち)会の和太鼓のステージや、

よさこい演舞もかっこよく艶やかでした。

2日目は朝からまさかの雨。風も強く寒い

源右衛門鍋をすすりながら「予定変えちゃう家庭もあるだろうなあ」とタメ息をつきながらの雨宿り。


雨で待機中にお声掛け下さり、軒先を貸してくださったおれんじ工房さん、みんなの部活さん、図工の時間さん、おしゃべりにお付き合い頂いた記録係の上出さん観光協会の井上さん、ありがとうございました。




こういうやるせない時間をガヤガヤおしゃべりしながら楽しくやり過ごすことができてよかったなーと思い返します。

さて、午後からは奇跡のような晴天が!太陽の力で、会場は瞬く間にポカポカしてきました。



個人的な忘備録

ワークショップも新規の参加者の他にも、
リピーターの子が何人か遊びに来てくれたり


しんのすさん

初日取材に来てくれた「八千代みらいチャンネル」のしんのすさんが2日目も再び取材に来てくれたり

来場者の方から差し入れ

わかまいちゃんのさつまいもマフィンを来場者の方からプレゼントして頂きました。

市民ギャラリーの副館長が挨拶に来てくださったり、

作曲家の石井くんと何年かぶりに再会できたりと嬉しい1日となりました。もうパパになったんだね。それにしても若かった!


バルーンが得意な女の子がブースに来てくれて、ワークショップ参加の他の子どもたちに教えたり、作ってくれたりもしました。

ペアルック疑惑

ただ一つ困ったことが発生!

2日目の朝の寒さに引っ張り出してきたパーカーが見事にハンドメイド作家のふくもちさんのとかぶっていて…

こちらも「まさかの」展開でした😆(笑)


フード

フードですが、初日は FARM BOX CAFE さんの野菜たっぷりのランチボックス。

帰り際はわかまいさん の オレオマフィンで英気を養い明日に備えました。

二日目は朝は源右衛門鍋(街づくり八千代)であったまり、結構忙しくてランチはパス。差し入れでわかまいちゃんの さつまいもマフィンをご来場の方から頂いたのでなんとか乗り切りました。

2日目にワークショップ参加者のママたちがハマっていたさつまいもスティック…美味しそうだったなぁ。街づくり市民の会の皆さんのブースにあったようです。

他にも食べたいものはたくさんありましたが、例によってこのイベントは人が混んでくると動けなくなってしまうので...嬉しいことなのですが… 胃袋も一つしかないしね...

最後に

出店とレポを同時に行うのはやはり無理ですね。撮りきれなかったSUP関係や、他の出店者たちの様子などはオフィシャルの記録係の方にお任せしたいと思います。

来年も… 全員集合!お風呂入れよな!

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。