見出し画像

天空の回廊...佐久の3日間。

ほぼ毎週末を長野県の佐久で過ごす高校時代の友人を訪ね、3日間高原で過ごしました。草刈りや、菜園での収穫の手伝いをして、気持ちの良い汗をかきました。

お風呂は近くの温泉を利用し、食事はまち中華や田舎ファミレスの焼肉ランチ、古民家カフェなど利用しました。

佐久から小諸へ


佐久から小諸へ抜ける山道は、真っ青な空と、もくもくと白い雲が続く、まるで天空の回廊を行くようでした。

小諸城址の懐古園には、藤村記念館や動物園、美術館、義塾記念館などあり、歴史や伝統を重んじ、商才にたけ財をなし、新しい文化や教育を積極的に学ぼうとするこのエリアの土地柄や気風が伝わってきました。

展望台から千曲川を見下ろし、一時文人が故郷に寄せた想いを感じる事が出来ました。

夜はスーパーで買ったお惣菜と地ビール・地酒・ワインなどを楽しみました。

家主の三線の演奏をサカナに長野の夜は更けて行きました。

最終日、敷地内にあるいくつかの蔵の中を見せてもらいましたが、まるでタイムスリップしたような不思議な気分になりました。

幸いお天気に恵まれ、3日間とも抜けるような青空と、白い雲、高原のカラっとした爽やかな空気を味わうことができました。


#山であそぶ

#小諸城址懐古園

#小諸市立藤村記念館

#小諸市立小山敬三美術館

#小諸市立小山敬三記念館

#小諸義塾記念館

#小諸市動物園

#長野県佐久市

#yushicafe

#布施温泉

#台湾料理福味居

#信州諏訪真澄

#TSURUYA立科店

#TSURUYA小諸店

#西友望月店

#FamilyRestaurant八億


この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,845件

サポートして頂けたら ❶助かります! ❷うれしいです! ❸よく考えてより大きな仕事ができるようにするため大事に使います。