見出し画像

20代最後の年に、好きだと思った作品を初めて購入してみた話。

こんばんは〜。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまいました🙇‍♀️

今日は「20代最後の年に、好きだと思った作品を初めて購入してみた話」をしたいと思います。


1. なぜ作品を購入してみようと思ったのか?


私の人生の目標の一つが、「日本のアート・マーケットを活性化させること」です。

もちろん、私一人では到底不可能ですので、活性化させるための1ピースになれたらいいなと願って、これまでアート・ギャラリーやアーティスト・エージェント会社に勤めたり、アーティストのみなさんと会ってお話ししたり、現代アートの本などをたくさん読んだりしてきました。大学の卒業論文のタイトルも、「日本の現代アーティストが世界で(経済的に)活躍するためには」でした。

日本にはコレクターがいない・・・!何とか出来ないものか?と考えて、今できることといえば

日本人アーティストの皆さんを海外に紹介して、
海外で作品が売約となったり、有名になったりしていただいた後に、
日本で「海外で活躍しているアーティスト」という肩書きを武器としていただくこと。
村上隆さんがよくおっしゃってるような、"逆輸入"戦法です。

日本のアート・コレクターは、国民性なのか、貯蓄性とか安心感を重視する傾向にあるので、投資としてアートを買う際にかなり慎重になってしまうようです。「海外で活躍しているアーティスト」という肩書きを担保に、作品を購入することが多いのが現状だとか。

でも・・・

「何でみんな買わないんだ!」とヤキモキするばかりで、

そういえば、自分もアート作品買わなくないか???

とふと気づきました。。

そうだ、まずは自分からやってみよう!ということで、今回購入することに!

あと、引っ越すタイミングだったので、新居を彩ってくださる作品が欲しかったというのもあります^^。


2. どうやって作品を選んだのか?


さて、作品を購入しようと決めたはいいものの、周りに素敵なアーティストがいすぎる・・・!!!そして私は全然お金持ちじゃないから皆さんの作品を購入するなんてまだ無理だ・・・!!!

というわけで、今回はパートナーと一緒に決めました。

コラージュアーティストの、Harueさん(Instagram名:Harue @CollageArtist、ID:@creatures2creature

🔻作品の一部(Instagramより)🔻

スクリーンショット 2022-06-01 21.41.16

お魚屋さんにお勤めだというHarueさん。
いつもお魚さんたちの命をいただいていることへの感謝の気持ちを込めて、お魚の写真の切り抜きなどをコラージュされて作品を制作されていらっしゃるとのことです。

🔻Instagramのプロフィール欄より抜粋🔻

あらゆる生き物(Creatures)の「一部分」を切り取り、
組み合わせて、コラージュ。
新たな生命体(Creature)を生み出す。
“Creatures to creature”
「架空の生命」は、
どこかで永遠(トワ)に生き続ける。


3. 価格の交渉


そうと決まれば、アタックです。

全く面識のない方でしたので、変なやつきた!!!と思われるだろうな、、と心配しつつ、、まずはInstagramでDMをお送りしました。

InstagramにUPされている作品の中で、とてもいいなと思ったものがあったので、その作品を購入させていただけませんか?ちなみにおいくらでしょうか?といった内容です。

🔻それがこちらの、"Romeo and Juliet"と題された作品。🔻

スクリーンショット 2022-06-01 21.54.35

たまらん。センスを感じる。風合いもめっちゃいい。我々の新居はこちらの作品をメインにしよう。

するとお返事をいただけました!

なんと、すでにお知り合いの方の手に渡っている作品だと・・・。

しかしガッカリも束の間、Harueさんが申し出てくださったのは、

「オーダーメイドでお作りします」

とのご提案、、、!!!
しかも、いいんですか!?本当にいいんですか!??というお値段で了承してくださりました。あまり資産のない私にはとてもありがたかったです・・・。

即決しやすい価格の作品をアーティストが持っておくことは、未来のアート・コレクターになり得る若年層に訴えるのに、大切だな、、と身に染みて感じました。

でも、今後価格はもっと上げてくださいね、と心から申し上げたい。。頑張ります!ぜったい私、これから甲斐性ある人間になります!!


そしてしかも今回、モチーフまで決めていいとおっしゃってくださりました。

私もパートナーも猫狂(教)なので、可能であれば、、具体的なモチーフにならなくてよいので、Harueさんの感性の赴くままでよいので、、

猫モチーフを!

とお願いしたところ、快諾してくださりました。。Harueさんに頼んでよかったと改めて。。


4. 作品の受け渡しまで


さて、受け渡しの希望期日をお伝えして、あとは待つのみとなりました。

面識もなく、オンラインでのやり取りのみでしたので、不安にさせては良くないと思い、先に口座へ代金をお支払いしますよと申し出ましたが、受け渡し当日でよいとのこと。

オーダーメイド作品の完成を待つ日々は、それはそれは楽しいものでした。

「何色になるかな?」

「猫がHarueさんの手でどんな風に料理されるんだろう〜??」

パートナーと、思い出してはポツポツ話していました。
アート関係の同僚や友人に話すのも、とても楽しかったです。


そして数日が経ったある日。

Harueさんから、InstagramのDM通知が。

お久しぶりです。
春らしい気候、過ごしやすくなって参りました🌸
その後、いかがお過ごしでしょうか😌
ネコをエッセンスに、とのご要望、
ちょっと自分の中でも試した事無かったので、かなり試行錯誤しておりますが😅
なんとなく、猫が垣間見れるような感じで制作中です。
ちょっと分かりづらいのですが
目、耳、口元を表現しております。
猫はホワッとした毛が特徴的なので、
これから周りにホワホワと和紙で装飾してみようかと思っております。
(部分的にさせてます)

進捗

進捗!!!!!

めっちゃ可愛い〜〜〜〜!!!!!

右(左)を向いてるネコチヤン🐈。。。❤️❤️❤️

ふわふわとか、背景の和紙とか、絶妙な風合い。。。
当然のように気に入り、ますます完成が楽しみになりました。


そして日時を相談させていただき、いよいよ喫茶店での作品の受け渡し当日を待つことに・・・!


5. 作品受け渡し当日


当日は、お互いの服装を伝え合い、某喫茶店で待ち合わせをしました。
1時間も早く着きすぎてしまったので、緊張しつつHarueさんを待つ。。

来た!!青いロングコートのめちゃくちゃセンスのいい方が来た!!!

そして早速作品を取り出して、見せてくださりました。

画像4

くぅ。。。めっちゃ素敵。。。

実物は和紙のテクスチャにすごく味があって、もっと素敵なんですよ。。。

ぜひ我が家に遊びに来て、実物を見てください。。。!!!

その後Harueさんに感謝の気持ちと代金をお渡しして、
1時間半ほど、いろんなお話をしました。

Harueさんからは、なぜ今の作風になったのか?というお話から、どうすればもっと人の目にとまるようになるのかと試行錯誤していきたいこと、日本酒が好きだからラベルを手掛けてみたい、すでに営業を始めているということなど。

私からは、今後アーティストとコレクターになってみたい方々の交流会を企画してみたいんだ!Harueさんもぜひご参加ください!ということとか、NFTアートに興味があることとか。


偶然2人とも東京に住んでいたので、直接受け渡しの場を設けていただけて、素敵な出会いになりました。

そして、Harueさんがアートについて深く、真剣に考えていらっしゃる方で、日々Instagramでも作品を作り続けているところを拝見していると、

Harueさんの作品を選んで、本当によかったな〜という気持ちになります。

今後も、このご縁を大切にしていきたいですし、
Harueさんのことを1ファンとして、1コレクターとして・・・!応援していきたいと思います。


画像5

追い追い壁に飾らせていただくかもしれませんが、今このような形で私のPCの横でいつも作業を見守ってくれています・・・♡


6. まとめ


実際に作品を購入してみて、気づきが沢山ありました・・・!

まとめると、

1. オーダーメイドってすごく楽しい!

2. 即決できる価格だと、導入になる。

3. アーティストとの一生ものの素敵な出会いになる!

4. 作品を実際に購入して手にすると、作品にも、アーティストにも、愛着が湧いてファンになっちゃう!

です。

まず1つ目、オーダーメイドってすごく楽しい!について。
完成を待つ時間、とてもワクワクする数日間。これぞプライスレスだと感じました。
作品そのものだけでなく、豊かな時間と経験が手に入ります。
また、アーティストにとっても、「これは購入されることが決まっている作品だ」という認識で制作できると思うので、収入源としても安心感の得られる形かも?と思いました。

2つ目、即決できる価格だと、導入になる。について。
正直、現代アートを買うことが日本の未来にとって重要だという認識の持てる年齢層は、若年層だと思います。
今回私にとってのHarueさんの作品も破格だなと感じ、申し訳なさもありつつ、大変ありがたく、購入を即決させていただくことができました。
若年層というのは、これからどんどん稼ぎを増やして行って、未来のコレクターになり得ます。

3つ目、アーティストとの素敵な出会いになる!と4つ目、作品を実際に購入して手にすると、作品にも、アーティストにも、愛着が湧く!にも通ずることですが、まずは導入のための安価な作品をアーティストが作り、その後ファンになってもらう・・・継続的にアートを買ってもらう・・・という流れを作っていってはいかがかな?と思いました。

決して、「作品を安くして!」と安易な気持ちで言っているわけではないです。ただ、日本のアート・マーケットが小さいために、アーティストも努力して状況を変える必要があります。


上記は、あくまで今回の購入に際して、私が気づきを得た点です。もちろん、今後もHarueさんの作品を追いかけ続けたいと思っています。



後日談・・・


Harueさんが、日本酒のラベルを手掛けられることになりました🎉✨

喫茶店でお話しされていたことがすぐに実現して、私もパートナーも本当に嬉しく思いました。

すぐ購入を決めて、パートナーのお父様の父の日のプレゼントにすることに。。😍

Harueさんも喜んでくださって、私たちも日本酒が大好きなお父様の喜ぶ声が待ち遠しくて、すごく幸せな気持ちです。♡


アートが生活を豊かにするというのは、アーティストの立場で作品を制作することについてもちろん言えることですが、現代アート作品を購入して、アーティストとの交流を通じて経験を得ること、大好きだと思った作品を手に入れて毎日愛でることができることなどから、
コレクターとしてアートを購入するという立場からも、言えることだなと改めて思いました。


アーティストとアートに興味のある方々が交流する会、身近な人から、小さな規模から、始めてみたいな〜と考えています。💐


以上、長くなりましたが、
アートを初めて買ってみた体験記でした😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?