見出し画像

【転職にお悩みの方必見】2回転職したから言える転職先に求めること

こんにちは!
ヒロです。
記事を見にきてくださりありがとうございます。

タイトルの通り
今回は転職についてお話しします笑

僕は2回転職していて
その中で気づいたことを
皆さんにも共有できたらと思って
記事を書いています。

この記事を見ないと
自分が理想としていた
転職先に出会えませんよ!


と、その前に!

僕について知って頂いた方が
話が入ってきやすいと思いますので
こちらの記事も見て頂けると嬉しいです。
https://note.com/hiro_workfree/n/n2800b3d989f0




転職を決意した理由

前の記事を見て頂いた方は
何となくお察し頂ける方も
おられるかもしれませんが

転職を決意した
1番の理由は
家族との時間が取れなかったこと。

他にも理由はあって
いい加減な上司
長い拘束時間
会議では僕 vs 出席者(役員含む)

そんな環境に
メンタルもやられてきて
職場で立っているだけで
意識が飛びかけていました。


悩んだ転職先

そんな状態だったので
空いている時間は
求人サイトしか見ていませんでした。

求人サイトを見ていても
実際に
どんなことを仕事にしようか?
とても悩みました。


何を優先して転職するのか
給料?
休日?
やりたいこと?
就業時間?

とても悩みました。


そこで
やりたいことで休日の多い企業に
応募することにしました。

僕は
機械をいじるのが好きだったので
整備職の求人に応募しました。


不採用でした。
なんなら
営業兼修理なら雇用してもいい。
と言われたので
機械のこと知れるならいいや。
と、思って承諾しましたが
それでも不採用でした。

少し不安になりました。


この時
既に、会社に退職願いを出していて
退職日が決まっていたからです。

家族が居て
持ち家もあって
金銭的余裕はないのに
思い切ったな。
と今では思います笑


焦りもありましたが
僕自身、
やってみたかった
農業の仕事にも
応募してみました。

面接の時
経営者さんと
直接お話をさせて頂きました。

ところが
いつ潰れてもおかしくない。
休みはないよ。
朝は6時からで残業代もないからね。

僕にとっては
ネガディブな情報ばかり・・・。

休みがない?
特にこのキーワードがひっかかり
内定は頂きましたが
辞退しました。

ちなみに
この内定辞退で
さらに余裕が
なくなりました笑



何しようかな〜?
めっちゃ悩みました。

機械触るの好き
デスクワークやりたくない
体は動かしたい
けど、力仕事はしたくない

悩みに悩んで
整備職に絞って
選ぶことにしました。


そしたら、
まさかの即内定笑
この時、
内定を頂いた支店長には
とても感謝しています。

でも、この会社
支店が何店舗かあるんですが
給料は
支店に顔も出さない社長が決める
独裁政治の会社でした泣

完全年功序列で
昇給はあっても評価ではなく
社長の裁量。

整備にもノルマがあり
そのノルマをクリアしているのに
昇給がない上司。

この上司、昇給ないのにやばいんです。

何がやばいって
一人で月200万稼ぐんですよ笑
それも毎月安定して
なのに、
担当しているお客さんは3社だけ笑
その3社もすごいけど
ちゃんと対応している
この上司のプロフェッショナルさには
憧れましたね。


話は戻って笑

残業代は満額もらえない
残業した分だけノルマを上げられる
ブラック企業でした。

それでも
一緒に働く上司の方々や
お客さんはとても良い方ばかりで
仕事自体は楽しかったです。

そこで気づいたのは
会社の雰囲気が良い会社は
社長の雰囲気が良い
ということ。

そんな時、
いつも釣りに行く
知人からある話をされます。


家族優先で

さてさて、
この釣り仲間は
最初に勤めた会社の元上司です笑

この元上司、
僕が辞めることを知った時に
「一旦、話したいから焼肉行こう」
と、自分が食べたいものを
一緒に食べに行った元上司笑

で、こういう話って
だいたい引き留めだと思うじゃないですか?
でも、
この元上司が最初に発した言葉は
「俺も辞めるわ!」でした笑

思うところがあったのは
知っていましたが、まさかでしたね笑

それからは
おのおの違う職場で働きつつ
釣りの時に会っているような
関係でした。


釣りで再開した時に
会社の愚痴を話していると
「今の会社、人が少ないけん良かったら入らない?」
と言われました。
何となく話は聞いていましたし
言われる可能性があることは
薄々感じていました。

今の会社に思うところはあったし
なにより
その会社の社長はきちんと評価する人。
というのがとても感動的でした。


話は進み、
「とりあえず、見学だけなら。」
と了承し、日程調整をして頂いて
お邪魔することに。

その間に
お邪魔する会社の社長が
コロナになったのはここだけの話で笑

実際にお話ししてみて思ったことは
やる気に満ち溢れていた。
でした。
この一言に尽きますね。本当に。

今までにやってきたこと
今挑戦していること
今後の展望
社長が大事にしていること

初対面の僕に
会社のこと、自身のことを包み隠さず
お話ししてくださいました。

そんなこんなで呆気を取られていると
最後には
「じゃあ、明日からよろしく!」
ぶっ飛びすぎてて引きました笑


でも、
給料は要望を通してもらえましたし
土日は休み
何より通勤時間が5分

家族時間が一気に増える条件を
提示して頂けました。


そんな話を持ち帰り
奥さんには
「家族時間増える方が嬉しいけど、決めるのは自分だから
勤めたい方で勤めてね」
と言われ、家族時間を増やしたいので
ここで転職することを決意しました。


でも転職って簡単じゃないよね

家に持ち帰ったら
次は職場ですね


事前にお世話になった上司には
見学に行ってくることを伝えていました。

転職の意思が固まったことを
上司に伝えると
「ヒロくんが決めたことだからね。
もうこれ以上は何も言わないよ。頑張ってね!」

言っている言葉も顔も今でも忘れません。
少し涙目で声も震えていました。

ありがたいことに
この方にはとても信頼して頂いていて
僕自身、今でも感謝しても仕切れない
尊敬する方です。

そんなこんなで
最後に立ちはだかるは、支店長。
(いや、社長やないんかい!)


営業しているだけあって
言葉の使いどころが上手で
手のひらで完全に転がされていましたね笑

でも、
自分が決めたことだし
この時、
Web制作を学び始めていて
時間の余裕もなかったので
是が非でも
その場で「わかりました。」
と、言わせたかったですが
4時間の話し合いでも
決着がつきませんでした。

また、別の日に
3時間の話し合いの末
一度、日本の最先端技術を見に行くことに!

そこで、
今まで見てきた世界が
どれだけちっぽけだったか。

思い知らされることになりますが
それでも僕の信念は揺らぐことなく
何とか退職することができました。


この退職
嬉しいことに
「いつでも帰っておいで」
とおっしゃってくださり

なんなら
「愚痴があったらいつでも言いに来い。
たまには顔出せよ。」
そんな言葉をかけて頂き
こんな嬉しいことはないですよね。

僕も人間性を
もっと鍛えてこんな人になりたい!
そう思える方々でした。


どこも一緒

そんなバトル?笑を
繰り広げながら
何とか退職までこぎつけ

やる気のある社長!
ということは、
社員もハキハキした人たちで
やる気に満ち溢れている!

そんなイメージを
描きながら入社するも
全然そんなことはありませんでした。


簡単に言えば
社長のワントップ企業

社長に意見する人は、僕の元上司と社長の直近の人だけ
他の人は
怒られるのが嫌だから何も言わない。

トラブルがあっても何も言わない。
ミスがあっても何も言わない。
事故があっても何も言わない。

「うわぁ、まじか」
素直にそう思いました。

そして、入社して1週間で事件が起こります。

僕、入社して1週間で
先輩社員にブチギレて土下座させます笑

作業してたら
いきなり機械が動いて
手を挟みかけたんです。

なんで?と思ってみてみると
先輩社員が機械を動かし始めたんです。

その瞬間、一発で堪忍袋の尾が切れて
「テメー、ふざけんなよ!」
一言目にこれをいいました笑

相手は入社10年、僕は入社して1週間。
今思い返すと、おかしな絵面ですよね笑


これで事件は終わることなく
違う人が、同じように機械を動かして
手を挟みかけます笑

この時はブチギレた後で
呆れていましたが
次の日、更なる事件がおきます。


フォークリフトで轢かれました。
なのに、上司に報告することなく
物事を終えようとする始末・・・。

そこから
「この会社の社員終わってんな。」
と思うことが多々ありました。
(ありすぎて書くとキリがないのでこれぐらいにしておきます笑)

社長には
そういう社員の姿を知っているからこそ変えて欲しい。
とお願いされました。

まぁ、人ってそんな簡単には変わりませんよね?
おっさんにこのやり方こうしましょう!
って言っても聞き入ってもらえず・・・。

こうやって人間関係が構築できずに
ズルズル今になったんだなぁ〜。
な〜んて思いながら
今もイヤイヤ仕事しています。

でも、
今の僕はその時の僕とは違います。

ビジネスを学んだ僕は
人との関わり方も変わってきて
なんと!
一人だけですが、少しずつ変わり始めている人がいます。

その人は
ビジネスを学ぶ前から
ケチョンケチョンに言いくるめ
でも、困っていることは相談に乗る。
それを繰り返していた相手です。

その人にとっては
それが功を奏しただけでしたが
良い方向に進んでくれたのは
とても嬉しいことでした。
(これは本人にも直接言いました)


そんなこんなで2回転職した
僕でしたが
転職は今の環境を変化させる
簡単な方法でありながら
今の環境を壊すことができる
諸刃のつるぎにはしてほしくなくて
記事とさせて頂きました。

転職は
何を目的にするかで変わってきます。
そこを明確にするといい未来が見えてきます。
悩んでおられる方は、
思い切ってチャレンジしてみてください!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

僕自身の体験談から
何かを感じ取ってもらえて
次の行動に移してもらえると嬉しいです。

それでも、
まだモヤモヤが消えない
やっぱり不安だな

と思われる方は、僕を頼って欲しいです!

僕自身、
冒頭で見て欲しいと言った
記事でも書かせて頂いたように
良い出会いがあって
そこから人生観が変わってきました。

次は僕が皆さんの手助けをする番です!
ぜひ、僕と一緒に楽しい生活を手に入れましょう!

最後になりますが
悩み事や気になることなど
何かあれば私の公式LINEまで
是非お気軽にご連絡ください!

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それではみなさん
また会いましょう!

↓公式LINEはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?