見出し画像

【楽しい人生を歩みたい方必見】僕が経験した人生観を180°変える体験

こんにちは!
ヒロです!
記事を見に来てくださり
ありがとうございます!

今回は
タイトルの通り
人生を楽しく過ごすという
ところにフォーカスして記事を書いています!

人生一度きり。
面白くない。楽しくない。と言った
ネガティブなイメージをもって
過ごすのって嫌じゃないですか?

と言いながらも
僕はこれまでの人生で
面白い。楽しい。と思うことは
少なかったです。
惰性で過ごしている
という言葉がよく似合います。

でも、惰性で過ごすのって
とてももったいないです!
もっと楽しい人生を歩みましょう!

この記事を読み終わる頃には
今からでもやったるで!
というマインドになれています。
それくらい価値のある記事が出来ました!

この記事を読まないと
人生を楽しむことができず
社畜のような人生
過ごすことになりますよ。

それでは
お楽しみに〜


人生の選択肢

皆さん、
人生の選択肢と聞いて
何を思い浮かばれますか?


高校受験、大学受験、就職試験、結婚etc…。
人によっては中学受験もありますよね。

僕の場合は
高校受験、就職試験で
大きな転機となるところが

全て親の都合で決められました。

中学時代に
スポーツでそこそこの結果を出したので
県内の強豪高校に進学しようとするも
「スポーツで稼ぐのは簡単じゃない!」
と一蹴り。

高校は
地元の高校へ進学。

こうなったら楽しくやろう!
と決めるも
世の中そんなに甘くないですよね。

結局、
楽しくやることもできず

勝ちにこだわって
周りに頼ることなく独りよがり…。

そんな状況で
結果なんて出るわけなく
苦悩の日々を過ごしました。


進学するか、就職するか

時はすぎ、
高校三年生になると選ばされますよね。

進学するか、就職するか。

この時、
授業でプログラミングを
学んでいて楽しかったので
高校卒業と同時に
地元を離れて、進学するつもりでした。

プログラミング学ぶし
一つくらい検定ほしいと思って
ITパスポートを受験します。


ここでまた事件が起きます。

試験当日、
親から
「この試験落ちたら進学させないからね」

当時の僕は
この一言にカチンッときて
一気にやる気をなくします。

若かったですね。
自分の人生の大きな分岐点を
その時の気分で
決めてしまったわけですから。

案の定、
試験は不合格。

親の言うことを聞いて
就職することに決めます。


ここで、最後の抵抗をします。

就職試験を受ける企業を
3社選ぶのですが

その中に
僕のやっていたスポーツの実業団がある
企業を入れました。
(第3志望で笑)

親には聞かれますよね
各企業の志望動機を。

第一志望は近所の企業(結局就職した会社)
第二志望は県外の優良企業。
第三志望は実業団に混じってやってみたいから。

第一志望と第二志望は
元々、親から了承して頂いていたので
ツッコミが入るのは
第三志望。

素直に、
「実業団でやってみたい」
と、言いました。

軽く、蹴散らされました。

ただ、
クラス内での順位が高いこともあって
先生からは
「第一志望を受けれると思うから行きたい企業を書くんだよ」
と言われていたので
親も気にせず、第三志望には残させて頂きました。


とはいえ、
先生の支えもあり
第一志望の企業に無事???
入社できました。

就職してからの生活

やっぱりといいますか
社会人になって動ける幅が増えたのと
交代勤務という不規則な生活から

好きだったソフトテニスも
やる機会は減ってきました。

あ、僕のやっていたスポーツは
ソフトテニスです笑

それはされおき(←いや、大事じゃね笑)
暇があれば
母校に顔を出しては
一緒に練習していました。

その時に、教員になりたい!
と安易に考えます。
テニス教えるの楽しかったんですよ。

実際に教員になるために
必要なことは何一つ分からず・・・。
”放送大学を卒業すれば教員になれる!”
くらい、安易な考えでした。

結局、
どうやって入学するかが分からず
諦めました笑


そんな感じで時は過ぎ・・・

転機は突然に!

子供が産まれるまでは
続けていたソフトテニスも
気がつけば
年に1回大会に出るだけに・・・。

仕事の環境も良くなく
何気なく日々を
過ごしていましたが

家族との時間を犠牲にして
仕事しているこの環境はあかん!

と副業を始めます。

色々なことに
チャレンジしているうちに
web制作に出会います。

元々憧れていたコーダー
という職業。

在宅でできるということもあり
ほぼ即決でやることを決めます。
(ここだけの話、スクールに通って学び始めたことは奥さんに内緒です)

まさか、子供が二人居て
持ち家でローンもあって

そんな状況からでも
やりたかったことを
仕事にできるまでになりました。

でも、
ここまでの道のりは
簡単ではありませんでした。

実際に仕事を頂くまでに
僕の中では
過去一、努力しました。

朝は3時に起きて
家のことをやってから学習。
通勤時間も動画コンテンツで学習。

体調を崩しても
起きれた時は学習していました。


いっぱい壁にぶつかって
苦しく思うこともありましたが
とある方に言われた
好きなことのためには嫌なこともやらないといけない”

苦しくなったら
この言葉を思い出したり
メンターさんに
相談に乗ってもらったり

周りの人にも
助けられながら
ここまでこれました。

ここまでこれたから
言えることがあります。
”あの時やっててよかった”

皆さんの周りにこんな人はいませんか?
「〇〇やりたいけど、お金がない」
「〇〇やりたいけど、家族のこと考えるとできない」
「挑戦はしてみたいけど、失敗した時のこと考えてできない」

やらない理由を考えるのは簡単で
やるための少し勇気を出すのは
とてもパワーがいります。

僕も
最初はとても考えて
やらないことの方が
多かったです。

そう、
少しの勇気を出すパワーがなかったんです。


でも、今は違います。

苦労しても得られたもの。

そう、
僕が元々やりたかったこと
・僕がなりたかった姿
になりつつあるからです。

だから
僕はこれからも頑張り続けます。

皆さん、
これからの僕の成長を
暖かくても冷たくてもいいので
見守ってください笑


ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

どうでしたか?

僕の人生を決めてきたのは家族ですが
守られる側から守る側に変わってから
一気に価値観が変わって
今では、好きなことを仕事にできるまでになりました。

きっかけは些細なことですが
僕はその些細な存在として
お力になれたら嬉しいので、一緒に頑張りましょう!

僕のブログを読んで
前向きになった方や
投稿を見て気になった方は
公式LINEまで相談してください。

公式LINEでは仕事で悩んでいる方や
フリーランスを目指している方に向けて
少しでも役立つ情報発信をしていきます!

それではみなさん
また会いましょう!

↓公式LINEはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?