見出し画像

『夢を叶える自己分析ワーク』30の夢を書き出してみた

こんにちは、ヒロです。オンラインで開催されている5DAYSチャレンジに参加しています。


Day1課題✨夢を叶えられる自己分析ワーク✨

Q1.あなたの夢は何ですか?30個書き出してみましょう!

  1. 海と山がある自然豊かな地域に移住する

  2. いろいろな人にインタビューしてYouTubeで発信する

  3. ヤギと一緒に暮らす

  4. カフェをつくる(オーナーになる)

  5. 食フェスを開催する

  6. ナビゲーター・ファシリテーターをする

  7. 旅することが仕事

  8. 撮影スタジオをつくる

  9. いろいろな地域で暮らす

  10. 世界中飛び回る

  11. 自分主催のコミュニティをつくる

  12. 民泊・宿泊施設をつくる

  13. いろいろな地域に知り合いがいる

  14. 一緒に旅行に行ける友人・仲間がいる

  15. 重たい荷物をしょっている感じを取り払う

  16. イベント企画をする

  17. 初めての体験をする

  18. 営業しなくても仕事が舞い込んでくる

  19. 両親に家を建てる

  20. 頭で考えていることを映像化する

  21. 五感で体感できるサービスをつくる

  22. 月に1回は温泉に行く

  23. 旅系アンバサダーになる

  24. シロイルカにタッチする

  25. パラグライダーで空を飛ぶ

  26. 寝台列車で旅をする

  27. 声を使った仕事をする

  28. 普段、入れない場所に行ってレポする

  29. 自由自在に言語を操る(英語を話せる)

  30. ダンジョンをつくる


Q2.書き出した夢に優先順位をつけてみましょう!上位5個を書き出してみてください!

  1. 旅することが仕事

  2. いろいろな人にインタビューしてYouTubeで発信する

  3. 海と山がある自然豊かな地域に移住する

  4. イベント企画をする

  5. 自分主催のコミュニティをつくる


Q3. 優先順位1位のものに対して「現実」と「夢が叶った状態」のギャップを書き出してみてください。

  • 発信が継続しない

  • 体力がない

  • 予定をたてても行かない、面倒くなっちゃう

  • お金がない、収入が安定していない

  • コミュニケーション力がない


Q4.どうしたらギャップを埋められますか?

  • やることを明確に、タスクを細分化

  • 年間・月間・習慣・一日の目標をつくる(今日これだけはやる、週に○投稿するなど)

  • 体力づくり:運動、ウォーキング

  • イベントや宿泊施設を予約して、行動を確定させる。予定をキャンセルしづらくする。

  • 収入の柱を増やす

  • どんどん人とかかわって、コミュニケーション力をつける


ワークを振り返って

紙に書き出してみました。ワークにかかった時間は1時間半くらい。20個あたりからペンが止まって、30個書き出すまで少し時間がかかりました。以前、似たようなワークをやったことあるなぁと思い、過去noteを探してみたら、『限りある時間の使い方 (オリバー・バークマン著)』の本の中にある『人生で達成したい目標』のワークで25個、上位5個を書き出していました。比べてみると書き出した内容がほとんど変わっておらず、一年前と叶えたいことは同じでした。

ということは叶ってなくない!?確かに書き出したことで、やりたいということが明確になり、行動が変わったものもあるけれど、言い訳して先延ばししていたのだな。書きっぱなしになっていて、この一年、書き出したものを考える・取り組む時間をつくっていなかったと気付かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?