見出し画像

続・できることブレスト

前回のブレストから成長した木

スクリーンショット 2020-06-19 10.48.35

こんなに赤裸々(?)に公開するものかどうかもちょっと考えたけど「まぁ、いいや、減るもんじゃなし」の精神でまたしても雑記開始😂

前回はできることのブレストとして『誰かに価値提供できる』というところが無意識で自分の基準になっていることに気づいた。

そしてその枠を取っ払った時に(「全く何もできない」を基準にすると)すごいことになるからあきらめたんやけど、人に話を聞いてみたり、あらためて自分なりに考えてみた時にもう少し細分化したり、追加してもいいかと思えることがあったので枝を広げていった。

・シンプルなスキル
それ単体では価値提供できないけど、組み合わせると役に立つようなものもある🤔

例えばタイピングが早いこと
→それだけだとただ早いだけになるけれど、人の話を聞きながら要約する力と組合わせることで議事録作成や講演会まとめ作成につながる

いまできることを細分化
シンプルなスキルから逆転の発想でいまできることを要素分解することで、違うものと組み合わせるとあらたにできることがうまれる

・ハードルを下げたできること
価値提供とまではいかないまでも、「まぁ、できるっちゃできるよな」とか、「経験してはいる」ということも何かとつながるかもしれへんよね

やってみたベースのことを木に書き加えていくと、てんでんばらばらで散らかってまとまりがなくなりそうな気がしてきたので、またここで一旦とめた😂

興味関心がとっちらかってなんでもやってみたい人間なので、まぁいろいろとやってきたけど、その場で楽しんで振り返ってないことがやまほどあるのでそれもそのうち振り返って要素分解して木に加えていけるといいかな。

雑記雑記

本日はおやすみ也。

おしまい。


noteご覧いただきありがとうございます! なにか少しでもお役に立てたことがあれば、少しでもサポートしていただけると大変励みになります!