見出し画像

できることブレスト(雑記)

自分になにができるかを書き出してみようと思い立って、粒度もカテゴリもバラバラでも気にせずにマインドマップで書き出したみた🤔

スクリーンショット 2020-06-14 11.48.55

深掘りしていくともっと細かくなるところはもちろんあるけれど、書き出してみるとあれ?こんなもん?っていう感覚になったりわりとあるのか?ってなったり、バラバラとしてるなぁってなったりといろいろと感想がとっ散らかる。

何日か置いて書き加えたり、削ったりしてみたけれどそれほど変化は大きくない。

で、一昨日歩きながらふっと気がついた。

このマップに書き出してることは、自分の中で自分基準で“できる“って納得していることなんだなって。

すなわち『誰かに価値提供できる』と思えることなんだなぁって🤔

(あ、でも、いまこれを書きながらそれに加えて過去になんらかの形で実績があったものもあげてるなということも気づいた。)

たぶん、というか確信的に自分基準のハードルはわりかし高くて、もっと客観的にみればこのマップに書き加えられる“できること“は、どんどん増えていくだろうなって思うから、気づいたことがあればこれからも書き加えて木のように育てていく🌳🌳🌳🌳🌳

ここまで書き殴ったところで、「誰かに価値提供できる」という基準を取っ払って、「全く何もできない」ことを基準に考えたらどうなるかって思って少し思考してみたらとんでもないことになりそうなので途中でやめた😂

・noteがかける
・スマホが使える
・指先を動かせる
・物事を考えられる
・話せる
・文字が書ける
etc...

突き詰めると生きていることとかまで書けそう。

その視点で普段から自分を認められたらすごく良いんやろうけどね🙄

雑記だけにとりとめがない😂


こんなこともできることに入るんじゃない?とかあれば教えてもらえたら嬉しいです😳

そしてできることの中に興味あるって方がいたら連絡ください😊
(って書きながら書いたこれができることとして挙げていいのか?とか思う自分もいたりする)

おしまい。





noteご覧いただきありがとうございます! なにか少しでもお役に立てたことがあれば、少しでもサポートしていただけると大変励みになります!