見出し画像

修学旅行へ出発!!

ヒロです!!
陽射しはあるものの、冬の寒さに凍えた大阪です。

本日、朝7時前に弟くんと共に、
関西国際空港に到着しました。

本日より12月5日まで、東南アジアの【ある国】へ
修学旅行に行ってきます。

弟くんにとって初めての飛行機、初めての海外、
初めての関空、そして、父子二人初めてのビジネスホテルへの宿泊。

そうです、朝7時30分には関空集合だったので、
それなら、前日のうちに現場近くまで来ておこうと思い、
近辺のビジネスホテルで一泊。

慣れないホテルでの宿泊、枕が変わったら寝られない体質?!
寝不足気味の二人だったが、それでも、無事に起床し、
準備万端で、関空へとむかう。

駐車場に車をとめてから、国際線第1ターミナルの方へと
歩いて行くと、先に到着していた友人ら二人と合流。

そうなると、親の役目はココまでと、
あっさりした態度で、「もう帰って良いよ」
だって( ̄。 ̄;)

気をつけてな!!と、ひとこと言ってから、
背中を向けて歩き出す。

途中、弟くんに気づかれないように振り返ると、
こちらを向きながら、なにやら友人達と話している。

もうその目には、親の姿は映っていないようにも感じ、
少し寂しい思いになった。

けど、それが当たり前なんだろう。
親離れの第一歩。そして、その寂しさを克服するのが
子離れの第一歩。

次男と言うことで、どうしても構ってしまうのは
親として反省すべき所。(@@;)

けど、それもまた親と、親バカな自分に苦笑いをしながら、
関空を後にした。

さて、どんな旅になることやら。
残されたこちらは、弟くん本人が無事に帰ってくるまで、
ヤキモキ不安な日々を過ごすことだろう。

そして、ひっそりと静まりかえった部屋で、
少々の、いや大いに寂しさを感じながら、
首を長くして弟くんの帰宅を待つのかもしれない。

ああ、そう言えばこんな気持ち、
2年前のお兄ちゃんの時にも感じたような・・・。

とにかく、今日はゆっくりと旅の疲れを癒やして
しっかりと眠ってなあ。弟くん!!!

笑顔で、旅の想い出を話してくれることを
楽しみにして、パパは君の帰りを待っています!!!



↑ 上のリンクは、2年前お兄ちゃんの修学旅行の時に書いたnoteです。
 同じようなことをやっぱり感じ、ココに残しておいたみたいですね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?