見出し画像

アメリカ留学の無料相談、始めます!

今、留学の選択肢は非常に多様になり、アメリカ、イギリスのみならず、オーストラリア、カナダ、フィリピンなどの留学も一般化しています。さらにトビタテ!留学JAPANなどの政府の後押しもあり、これからもどんどん留学者は増えていくと予想されます。

不運にも現在はコロナの影響で一旦海外へ出ることは難しくなっていますが、この状況もいつか終わり、経済は間違いなく再開します。今、留学希望者はぐっと耐えて、知識を貯めること、情報を得る時期です。

この時期に集める情報の一つとして私の留学に関する経験を共有でればと考え、今回の無料相談のオープンに至りました。

ー留学に都合のいい幻想はもたないでー
日本ではたまに、「留学は現地に行っちゃえば英語も生活も学校もなんとかなる!」と安易に考える人が一定数います。そういう体験談が世の中にあふれているせいかも知れません。しかし残念ながら世の中そんなに甘くはありません。ニューヨークにいっても、セブにいっても、インドにいっても、あなたはあなたのままです。行っただけで人生は全然変わりませんし、英語も全く伸びません。これは留学に真面目に向き合う人ほど同意できるはずです。

ーなぜ留学するのかー
私は、留学は英語を勉強するための時間だとは思いません。英語はあくまで道具であり、やるやらないは本人の目的次第です。通訳になりたい人と、ただ外国人の友だちが欲しい人では英語の勉強内容には大きく差があります。そもそも「英語ができる」と一言でいっても、その中での恐ろしいレベル感の違いがあり、極端な話、アメリカだったら日本語の情報が充実していますので、生活するだけならYES、NO、I don't knowだけでも多分やっていけます。

ー留学生への固定観念を溶かすー
こういったことは海外生活経験者であれば当たり前のことでも、日本ではまだまだ知られていません。私は日本に戻ってきて5年になりますが、そういった留学生に対する固定観念に違和感を覚えてきました。

またこれは蛇足ですが、留学しても意味がないといった声や、留学生は仕事で使えないといった声もたまに聞こえてきます。そこについても留学の意味を狭く捉えている点や、留学と仕事を直結させようとしている点で私は理解に苦しみます。。

私は、こういった留学に対する固定観念の氷を少しでも溶かせればと考えています。留学は自分で設定した目的(テーマ)を達成するための手段であり、ただの通り道です。期待するポイントを間違えるのは非常にもったいないと思うのです。そこで、このnoteのタイトルにある無料相談につながってきます。

先日したツイートでアメリカでの経歴を書きました。私がアメリカが長かったので、アメリカ留学と書いていますが、留学全般、他の国の質問でも全く問題ありません。(わかる限り答えます)

私は当時は日々学生として授業を受けつつ、学生団体、NPO活動を通じた留学生支援の経験から本当に多くの日本人留学生を間近で見てきました。そこで感じた「留学の時間をより充実させる方法」について少しでもお伝えできればと思っています。

正直なところ人によっては留学は不要だとも思っています。留学賛美では決してありません。たまたま目的地までの道のりに留学が必要かどうかというだけです。

ちなみに留学先のトラブルの例としては、
・大学への編入で単位が一部消滅
・家にネズミが現れ急遽引っ越し
・引っ越し先でオーナーに入居を断られる
・パスポート(学生ビザつき)の紛失
などこれは一部ですが、本当にいろいろ失敗しました笑

無料相談に合う人としては上記のような感じです。
他にも、
・元留学生を採用したい企業
・留学エージェントがいまいちピンとこない留学希望者
・留学は考えていないが海外とのつながりを今後作っていきたい人
・留学の目的/意味をより明確にさせたい人、
・留学でなにができて/なにができないかと知りたい人、
ともお話ができるかと思います。

すこしでも思うところあれば、是非連絡をいただければと思います。留学に年齢制限はないので小学生〜中年世代まで広くお話できればと思います。

Google、最近ではYoutubeやNetflixなどの影響で世界は狭くなり、海外情報は簡単に得られるようになりました。しかし見るのと実際行くのでは全く世界が違います。

留学に関しては十人十色の思い、考えがありますが、私からも一つの意見として一助になれば幸いです。

参考までに私が留学系のトークイベントに参加した際のアーカイブです。
ニューヨークでうまく立ち回る方法を話しています笑
https://www.ittyselection.com/posts/4581278/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?