見出し画像

学生でも活躍できる。”機会がない”、は言い訳です。とりあえず動け、就活生も内定者も。

<長期インターンについて(COO 弘 晃輔)>

SORANIKE COOの弘です。長いので最悪、最後の活躍人材の要件だけでも読んでいってください。

下のそれぞれの<参加メリット>の部分で、僕的なメリットを感想として載せています。

なんか求人情報ってどこの会社もかしこまった書き方が多いので、あえて普段の言葉づかいで書いています。世の中にある職種って?って思う人も読んでみるとわかるかもしれません。エントリーしてみよっかなって思ってもらえるように書いてます。

内定者期間にどのようにスキルアップを図ればよいかわからない。就活において、頑張ったと自信をもって言えることがない。地方にインターンシップがなくて困っている。

上記の考えをお持ちの方向けの長期インターンシップ募集を再開します。

SORANIKEは現在社員5名のスタートアップで、21卒8名、22卒3名のインターン生がメンバーとして活躍しています。


「就活中だからなかなか長期インターンは、、、」という方でもご安心いただけるように、“長期インターン生限定、特別就活フォロー”をご用意しております。
現にうちのインターン生は倍率3500倍の会社の最終選考まで進んでます。(結果楽しみ)

11職種という、多様な募集だからこそ、
・気になる職種で
・新卒の配属となる職種で
・配属とは異なる職種で

様々な形式でのエントリー受け入れが可能です。
第一に、社会人になる前に、組織視点での戦略設計、実行力が身につくことで、自信をもったスキル獲得が可能な環境です。

長期インターン経由での本選考特別フローもご用意しております。


<募集要件>


いずれか職種に興味がある、地方学生の就活環境を変えたいという思いがある。SORANIKEちょっとおもろそう。


<勤務地>


岡山本社orフルリモート


<報酬形態>


固定(要望があればインセンティブ制も可)
時給1100円程度だと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

<勤務要件>


最低週8時間以上の勤務
2か月以上(随時面談)
(1か月ごとにシフト提出)


〇募集職種


①経営企画職


<仕事内容>
新規事業の企画、実行を行います。
また、経営メンバーと一緒に会社の課題改善を行います。

<参加メリット>
経営者と直接仕事ができる。なかなかできない新規事業立案の考え方身につく。
大きなお金を動かす実体験が獲得できる。
経営の視座が手に入る。COOにランチをおごってもらえる確率が高い。

②営業職 


→(A)インサイドセールス
→(B)フィールドセールス
→(C)カスタマーサクセス

<仕事内容>
(A)学生の選択肢を広げるための企業の新規開拓をします。どういった条件の企業にアプローチしていくかの、リストアップから、アポイント取得までを行っていただきます。
(B)実際に直接orオンラインにて商談を行います。チームでの動きになりますので、クロージングのための戦略設計も担っていただきます。
(C)すでに接点があるクライアントに向けて、さらなる価値貢献を行っていただきます。顧客創出ではなく、顧客を成功へ導きます。

<参加メリット>
社会人(顧客)とのつながりが増える。採用担当とのつながりが増える。
自らトライアンドエラーを繰り返すことで、営業の基本から応用までの力が身につく。
学生のうちから価値提供の本質をとらえれらる人は少ないです。スタートで差をつけておくって重要ですよね。マラソンでもスタートの差はなかなか埋められない。


③就活サポーター


<仕事内容>
就活生への面談、セミナーの運営を担う仕事です。就活だけではなく、キャリアとは何かを学生と一緒に考え、サポートしていきます。

<参加メリット>
周りの就活生への価値貢献が目に見えて認識できる。人に伝える、人を理解するスキルが身につく。多様なキャリア観を手に入れることができる。シンプルに次の世代に還元できます。感謝されます。人に感謝されるって素敵ですよね、もちろん責任もその分存在しますが。


④SNSマーケター


<仕事内容>
主にInstagram、Twitterの運用を行い、就活生に対してインプットの機会を提供します。施策の分析を行い、SNSコンサルに生かせるノウハウを蓄積していきます。

<参加メリット>
仕事をするうえで、一発で成果を出すよりも、施策を打つことで、正攻法を身に着けることが重要です。データという、目に見える数字をもとに分析を行うことで、施策を打つ感覚が身につきます。また、会社全体の施策を打つことにもなりますので、大きな視座が手に入ります。SNSって学生が一番身近で、強い分野です。今後こういう類の仕事は増えると思います。学生だからこそできる強みを生かしてください。SNS本気でやったらめっちゃおもろいと思います。よければフォローしてください


⑤ライター


<仕事内容>
会社の魅力、サービスの情報、社内のエンゲージメント向上のための記事を制作致します。初心者大歓迎で、記事に対してのインプレッションの数値を追いかけてもらいます。

<参加メリット>
人の気持ちを動かす文章力が身につきます。アウトプットの習慣も身につきます。
自分の活躍が記事として残ります。目に見える成果が出ます。ぼくもnote書いてますけど文書ってすごく難しいけど楽しい。自分が書いた文書で人に少しでも影響与え得られたときの感動ってすごい。ぼくも初心者なので一緒に頑張りましょ。

⑥クリエイター


  →動画
    →(D)構成
    →(E)撮影
    →(F)編集者
<仕事内容>
今後さらに市場として伸びていく“映像”制作の仕事です。
単純に撮影を行うのではなく、意図を持った構成をお客様と作り、実際に撮影を行い、構成をもとに心にのこる編集を行います。動画編集者ってすでに飽和状態ですが、重要なのは構成だと思います。YouTube好きな方とか是非。ぼくは東海オンエアの動画が好きです。

<参加メリット>
企画構成能力、撮影、編集スキルが手に入ります。
手に職つけることができます。編集の外注は市場的に単価も低いですが、企画構成、撮影、編集まで一貫してできるとフリーランスでも食べていけるレベルの収入が得られます。それくらいのスキルが獲得できます。最高ですね。

⑦Webデザイナー


<仕事内容>
Wordpressまたはコーディングをもとに、クライアントおよび自社のHP、サイトの制作を行います。

<参加メリット>
自分が作ったものが形として残ります。
Wedデザイナーとして手に職つきます。「この会社のHP僕が作ったんです!」って言いたい。初心者からでも2週間くらいである程度できます。個人的には几帳面な人がいいと思います。ぼくはできません。皆さんはできます。これうちのHP

活躍人材の要件

長ったらしい文章ですが、結局活躍人材って

①情報感度が高い。

②アクションが速い

③いったんやってみる

だと思います。このnoteを呼んでる時点で①はクリア。あとは②、③だけです。キャリア面談がてら話聞いてみません?

話せばわかりあえる気がしてます。是非に。

エントリーフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?