見出し画像

幸せを届けてくれる OKGoogle①

「可愛いねぇ」


「これ○○(娘の名前)の赤ちゃん?」

「かぁちゃんと○○(娘の名前)ちゃんだねぇ。」


ダイニングテーブル横のカウンター。



そこにある小さな画面。


その画面に家族3人が覗き込む


この姿、リビングでよくある光景。


我が家の旦那さん、そのカウンター横で、じっーーと一点見つめ止まって動かない。


これも良くある光景。


我が家のカウンターにはこれ


Google nest hubがある。
 

OK!Google!と尋ねると、
色々答えてくれるあの機械。   


最近、4歳の娘は、「OK!Google!」とやりたいことを伝えれるようになり、Disneyプリンセスの曲を自分で流して よく踊っている。


この画面タイプ。我が家にやってきたのは、5月くらいだったかな。



それまで、丸の小さなスピーカータイプ Google nest hub miniだった。


安さに惹かれ、メルカリで購入したがWi-Fiが外れ、パスワードを何度も入れ直しとても面倒だった。家電購入は気をつけないとね。


この画面付きのGoogle nest hub。我が家にきてから、最高の幸せを届けてくれる。


音楽が流れる時間が増えた。娘のダンスが増えた。YouTube動画も見れて、最近は、流行りのゾンビダンス。娘と一緒練習中。


ただ動画となると、娘も食い付いてなかなか離れないので、音楽の時は、Spotifyなどを指定する。これまたありがたい機能。
  


確実に前に比べて音楽流れてる時間が増えた。


日々の暮らしに音楽って、癒されたり、昔を懐かしんだり、元気になるね。


他、天気予報、手が放せない時のタイマー。日頃のルーティーン。朝活や保育園行く、10分前に時刻を伝えてもらって遅刻防止にもなっている。
 


あとなんといっても、ルンバと連動! 
もうこれ最高!  


『OK!Google掃除して』


物さえ片付けば、ルンバが掃除してくれる。  


ボタン押し忘れても外出先からスマホでぽちっと。
 

丁寧な暮らしとちょっとかけ離れてるけど、、その分、娘と絵本を読んだり。
ちょっと休憩したできたり。日々の暮らし、少し気持ちに余裕が生まれた。


時間になったので、今日はここまで。


我が家の使い方で良かったこと、書きたかったこと、また明日へ続く





 



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?