見出し画像

小さな頃の気持ちを思い起こしてみた

昨日の続き


小学校6年生の時、1学期間の転校で、大人しい子どもから元気になった子供に変わって、元いた小学校に戻ってきた話。


当時は私もきっと子どもながらに頑張ってはいたと思うけど、今に繋がっているし、良い思い出しかない。


一つ、心に残っているといえば、また家族みんなで暮らそうと決まった時のこと。



母は、岐阜の家から出た時。母の実家 福岡へ 子ども3人を連れて 父から逃げるようにきた。


多分父と会話しても怒鳴られるだけだったから、強制的に子ども連れて出て行ったんだと思う。


戸籍は変更されてるから、父は一度受け入れたんだけど。


突然いなくなって、さみしくなったんだろうね。


岐阜から九州にあいにきた。


一番は子どもためにと思ったのかな。


最終的にはまた岐阜に戻ることになって。


その時の気持ちは。正直嫌だった。


毎日、怒鳴られたし。よく手もあげられてたし。


そんなこと気にせず、福岡ではのびのび生活してたからね。


母はあなた達のためと。嫌いな父とまた生活すること決めた。戻るとき長女である私に気持ちの確認をしてた。


その時、なんだか思いっきりわがままいいたくなって。 私は取引交渉してた。


「スペースワールド連れて行ってくれるなら、いいよ」


当時開園したばかりの、北九州市にある遊園地。


私は 家のお金の状況を察してか、極端に遠慮するような子だったのに。


この時ばかりは、とことんわがままになっていたのを思い出す。


でも、結局、岐阜に戻る当日までそんなに日にちがなくて、スペースワールドには行けず、悔しくて大泣きした。



約束を守ってもらえなかった。行きたかったスペースワールドに連れて行ってもらえなかった。


30年経った今でも、心に残ってる。


それから、時が経って 2017年。スペースワールドの閉園がニュースで流れた。一度も行くこともなく終わってしまった。閉園の寂しさと当時連れて行ってもらえなかった。約束守ってもらえなかった寂しさを同時に思い出したよ。



母なりに、私の機嫌をとろうと、代わりに買い物に連れて行ってもらった。



当時好きだったセサミストリートのトートバッグと、ガラスの瓶を買ってもらった。



ビニールコーティングされた大型トートバッグ。A4書類が入ってもたっぷり余裕があって、なんだかもったいなくて カバンは20代の頃から使いだした。


そのカバンは最近まで使っていた。


トートバッグは大分汚れてしまって。瓶は蓋のコルクがなくなってしまって、10月からはじめた捨て活で、思い切って処分した。


同じく10月から書き始めたnote。



朝活仲間との会話からのきっかけで、この当時を思い出して。


いつもなら、会話だけで終わるところを。こうやって昔の気持ちを掘り起こしながら、今 文字として吐いた。



ずっと心に残ってた気持ちが完全に浄化された気分。



一部


二部










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?