百合と蟷螂と夏の空
毎日暑いですねー。
今年は特に暑い夏、ご近所さんとの朝の挨拶も「今日も暑いねー」から始まります。
春から頑張って咲いてくれたパンジーやビオラ達も、このまま持ち越してくれるかな…と期待してましたが、8月に入り、たった一日でダウンです。
ごめんね、しっかり花を咲かせてくれるものだから、ズルズル真夏までそのままにしてた。君達の種はちゃんと冷蔵庫に保管してるから、来年また花を見せて下さいね。
今のところ、我が家で元気に咲いてくれてるのはバラと小菊と、ペチュニア、サンパラソル。
そしてやっと開花した白百合です。
昨日の夜はまだ蕾だったんですよ。
お盆に合わせてくれたように、大きな一輪が咲いてました。
「わーい、これで仏壇のお供え花買わなくていや♪」
単純に喜んでたんですけど、よ〜く見るとですね、蟷螂ちゃんがいるんですよ。
これを見つけたのは朝の7時、お盆の買い出しに家を出たのが10時過ぎ、まだ蟷螂君?ちゃん?はしっかりいました。
それから病院に差し入れして、産直市場でお買い物。お盆用に野菜や果物…、そしてお供え花ですね。結局、お盆用に普段より高くなったお花達を買いました。もちろん白百合も購入。やっぱり庭の百合は切らずに、そのまま愛でる事に決めました。
お昼過ぎ、大荷物を持って帰宅しますと、まだ蟷螂はしっかりいました。
「アナタも暑いでしょ、でもそこ日陰になんないよ?」
もうちょっと葉っぱの影にいればいーのにねぇ…。
庭で小さな蟷螂とはよく対面しましたが、ここまで大きな奴は初めて、今まで何処にいたんでしょーね?
さて、現在私は職場まで山を越えて通ってます。職場から見える山を指差して、あの山がなければ直線距離で来れるのにと嘆いてます。
まぁ、慣れれば峠越えもそれなりに楽しいものです。何せ四季折々の花がそこらかしこに咲くものですから、後続車がなければスピードを落として楽しんでます。
そこで出会ったのは野生種の残る百合の花、濃いピンクに鹿の子模様が入った百合達。道沿いに咲いて、とってもキレイだったんですよ。でも、ある日バッサリとなくなりました。どなたかが切って持ち去ったようですね。
庭に咲いた花も、最近は切り花にせず、そのまま咲かせて楽しむようになりました。この暑さ、日中はエアコンを切ってますから、切り花はすぐに萎れて無惨な姿に変わります。せめて花の時期を少しでも長く保たせてあげたいので、バラもそのまま…。花弁が散る頃に少し剪定をするくらいでしょうか。
話は変わりますか、先日、暑気払いだと、妹と鰻を食べに行きました。退院したら鰻を食べたいと言ってる家族に、オススメできるかしらと、視察を兼ねて近くのお店へ。
これがなかなかの穴場でして、新鮮なイカの刺身定食、天ぷら付が二千円超えるくらい、イカに目がない妹はこの定食。私は鰻丼にしました。こちらも二千円代と破格の安さです。味も最高で、こんな近くにこんなお店があるなんて!山もあるけど海も近い場所なんで、きっとお手頃に提供できるんでしょう。
1ヶ月後、家族と一緒に鰻を食べに行く日が楽しみです。
この夏、暑さに負けずに皆様も元気にお過ごし下さい。