見出し画像

MAX92kgから-20kgのダイエットに成功した際に気づいたこと

こんにちは hirokiです!

今回の記事では実際に僕が92kgから72kgまで落とした際に気づいたことについて大公開していきたいと思います!

僕自身幼少期からぽっちゃりしていました。またスポーツでラグビーを幼少期からやっていた事もあり、周りに比べて体重は重かったです笑

中学の時は身長167cm、体重67kg
高校生で身長172cm、体重92kgでした。

ここまでだとラグビーで筋トレをしていて筋肉がしっかりついていたと思う方も居ると思います!
僕も実際そうが良かったです笑笑

高校は自重トレーニングを推しており、ご飯を食べる事で体を大きくするという方針だったため、こんな体重あるのにベンチプレスは60kgが限界でした。

高校卒業後は医療系の専門学校に入り、地域のクラブチームでラグビーを続けました。

周りは社会人のため、身体つきが全然違ってウエイトトレーニングも少しずつ始めました。
そして、20歳で選手を引退し、今後こんなに体重要らないなと思ったので、思い切ってダイエットを開始しました。

僕はISSA(国際スポーツ科学協会)のnutritionistを専門学生の時に取得し自分の身体で色々試しました。

例えばYouTubeなどでよく見るローファットダイエットやケトジェニックダイエットなどです。

実際に試したからこそのさまざまな状態を自分の身体で感じることができました。
例えばケトジェニックダイエットは初めの1週間で2〜3kgも体重が落ちました。

しかしこれにはカラクリがあります。笑
もし、ただ体重だけを落としたい人はケトジェニックダイエットをおすすめします。
ケトジェニックダイエットで痩せないという訳ではありません。

初めの数字に騙されないで欲しいと思っています。

ここで一つ思い出して欲しいことがあります!
私達が本当に落としたいものは何でしょうか?
体重ですか? それとも脂肪ですか?

そうです!
脂肪です!
しかし、何度もダイエットにチャレンジされた皆さんなら経験があると思います。
『脂肪はなかなか落ちないという事を』

ここで一つの矛盾を感じませんか?
ケトジェニックダイエットは初めの1週間で2〜3kg落ちたという所です。

ではここで落ちたものは一体何だったのか?

ここで最も落ちたものは体内の水分です。
水分補給しているのにそんなに落ちるの?って思う方もいらっしゃると思います。
僕も初めは思ってました笑

ではなぜ水分が出ていくのかについて説明していきます。

人間の体内の約60%(成人男性)が水分でできています。
ではどのようにして体内に水分を貯留しているのでしょうか?

ここに糖質が関わってきます。
体内にある糖質は水分と結合しやすく、1gあたり3gの水分を保持しています。
そのため体内に糖質があるほど多くの水分を蓄えることができます。
逆をいうと体内に糖質が無ければ水分を体内に多く留めることができません。

実際に、YouTubeなどで発信されているフィジークの選手の動画を見ても体内に水分が少ないため肌はカサカサであったり、筋トレ後のパンプアップは脂質制限の時と比べて小さいです。

もし、あなたが求めているものが、体重の数値であるなら数あるダイエットの中でケトジェニックダイエット(糖質制限)をお勧めします!

しかし、当時学生だった私にはケトジェニックダイエットはしんどかったです。
複数の原因がありますが、一番大きかったのは金銭的な問題です。
ガチでケトジェニックダイエットをすると食材が高いの一択でした。

では実際に―20㎏の中で一番メインとしたダイエット方法はローファットダイエットをベースにしたものです。
こちらに関してはまたnoteを作成しようと考えています。

まとめ

今回はMAX92㎏から―20㎏減量した際に気が付いたことについてお話ししました。
様々なダイエット方法がSNSで飛び交う時代で何が正しいのか知りたいという方がいましたら科学的根拠と実際に―20㎏痩せた時の方法を解説したnoteを作成しようと考えています。
そんため興味がある方はいいねを頂けると大変励みになります!

hiroki -R SC PHYSIO-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?