マルチ思考人間に送る:4-elements


頭のなかは常にウインドウでいっぱい。

あれが開いてる後ろにはこれが開いてて、

その横にそういえばこんなウインドウも開いてたっけ・・・

こっちで作業していたと思ったら、後ろのウインドウが気になっちゃったりして、いったりきたり。


そんな常にマルチタスクで思考が進んじゃう自分。

思考が進まない割に、頭はめっちゃ疲れる。

焦燥感に刈られてどんどんどんどんウインドウが開いていく一方!

助けて!!


そんな僕が思いついた思考整理方法。

「思考のマルチウインドウをマテリアルで制限する。」

僕の場合、そのマテリアルは「無印のノート」でした。

マルチウインドウで開いちゃってる思考を、

ひとつひとつ、無印のノートにキューっと吸い落として、具体化する。

つまり、頭のなかのウインドウを「現実のウインドウ」にするってこと。


机の上に広げられるノートの限界なんて、たかが一冊か二冊。

そのノートを開いてるときしか、その思考をしない。

逆にそのノートを持っていない日は、その思考ができない。

毎日全てのノートを持って歩けないから、

その日思考したいこと、長期的に早く思考しないといけないこと、

自然と順序を考えたり効率を考えるようになって、物事がちょっとずつしっかりと、前に進んでく。

その思考が終わったノートは思い出としてとっておくもよし、

捨てるもよし。

この方法のコツはたぶん

「マテリアルとして存在感があるもの」と思考を結びつけるってことかな。

毎日全部持って歩けるような、それこそ思考整理アプリとかちっこいノートとかだと、けっきょく頭の中のマルチタスクをそのまんまフィールドに落としただけになっちゃう笑

だから、物質的に存在感があって、身体的に「こんないっぱい持てへんわー」ってう感覚が、思考のマルチタスクへのブレーキになってくれてるイメージです。


こんな考え方の背景には、東中野ほかで、複合エンターテイメントビル On-da-buildingの経営を行っているToshiさんのお言葉が潜んでいます。

Toshiさん「digitalの反義語ってなんだとおもう?」

無知な私「・・・わかりません。」

Toshiさん「material。じゃあ spiritualの反義語は?」

無知な私「・・・・・・。」

Toshiさん「physicalなんだよー!!この4つを自分のなかでとらえてみ。」

私「!!!!!!!!!!!!!!!(言葉にできない衝撃)」

Spiritual
Material ➕ Digital
Physical

うまく表示されてるかな。こういうこと。このバランスを自分のなかでさぐっていくってこと。

上の「ノートの思考マッピング」に関しては、自分にとってSpiritualとMaterialの間くらいがちょうどよかったっていうことかな。
かっこつけて4-elementsと名付けよう。(流行れ

自分のちょっとした行動や考え方の変化に、ただいな良い影響を与えてくれる人。そういう人にもっともっと出会っていきたいし、

自分もそうでありたいと思いながら、
傘持ってきてないのにカフェの窓に叩きつける雨を眺めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?