見出し画像

#2 裏日記 やっぱり次から限定公開!

公式LINEアカウントに登録頂いた方は数日間限定ですが裏日記が無料で読めます。
公式LINEアカウント:https://lin.ee/RNoKoCT
※メッセージを送らなければ誰が登録したか特定できないのでご心配なく!

応援して下さる方や全部さかのぼって読みたい!という方についてはメンバーシップの登録をお願いします!
メンバーシップに登録いただくと上岡が気になったニュースや学びのメモ、編集後記が見れます。
※書いている内容について外部へシェア・URLの共有はしないでください。

こんにちは。上々企画の上岡です。
今回は2回目の更新という事で#2。
少しずつバージョンアップしていきたいと思っておりますので温かく見守ってください!
それでは#2裏日記スタート!

11月7日

・東広島市が手掛ける提案型課題解決事業「トルク事業」に提案してみようと思い資料を作成。
提案型の課題解決事業というのは、
・あなたが思う課題は何?
・その課題はどういった事業を通して解決できる
・その計画を教えて
というものでした。

僕が提案したいと思ったのは、体が不自由な方や人手が足りない企業⇔単体で副業をしたい人をマッチングする地域密着サービス。
シルバー人材センターさんの年齢制限がない現代バージョンです!

資料の一部

相談会があるということで予約をしたら相談担当は市の職員ではなく、県外に住んでいるアドバイザーとZOOMミーティング!
とりあえず意図も流れも分からず相談スタート(把握しておけばよかった…)

資料作りや色々なアドバイスは頂いたのですが、当事業は補助金ありきではないとのことだったので断念・・・(初期投資がかからないのであれば・・・とおもってました苦笑)

ちなみにみなさんだったらどんな課題を掲げてどんな解決方法を提案します?

11月8日

・日中は仕事!
夜は所属している東広島商工会議所の総会に出席しました。来年も青年部理事を務めさせていただくことに!
noteのことをまだ意識できていなかったので写真も撮ってないです💦

11月9日

・介護関係のyoutube動画についてなど打ち合わせ。
youtube動画での収益化って本当簡単なものじゃないです。

youtubeに限らずオンラインでの商売って以前は魅力的でしたが、今現在は完全に資本勝負になるので大手が尚更優位・・・。
そんなこんなでオフラインビジネスリアルでの価値に回帰しているのが今ですね。
人間関係の上で成り立っている商売は大手が入りにくい!
だけど質はちゃんと折り合いつけておかないといけない部分!

11月10日

・この日の日中は主にデザインの仕事。
夜は青年部の委員会だったこともあり、副委員長永田さんの職場「広島マツダ西条店さん」をお借りしました。ありがとうございます!

委員会メンバージョルジュの山本さんのパンを買ってモグモグ!
(写真無くてすいません!)
でもオススメのパン屋さんです!


11月11日

・仕事をして夜には酒まつりの「お疲れ様会」
広島を拠点に活動するレゲエアーティストDRIBBLA(ドリブラ)さんや酒まつりのメインステージMCを担当したやまもんたちも来てくれました!


11月12日、13日

・安芸津で一番大きいイベント「火とグルメ あきつフェスティバル」が2日間ありました。
規模縮小の流れもある中、たくさんの人で賑わって良かった!

あきつフェスティバルの話から少し外れると
コロナの影響もあったせいで、とにかくイベントの数が最近多い
来場者としてはイベントの選択肢が増えて楽しいけど、主催者側は集客がとても難しくなってる💦

ちなみに皆さんはこれからイベントがどのように開催されていくと思いますか?

僕はこれからすこ~しイベントが落ち着き始めて、また段々開催されるようになると思っています。どちらにしても今の時代何かを始めるのが簡単になっている今、イベントに限らず供給過多が起こりやすい時代!

イベントに限って言うと、
来場者側の時間とか手間というか労力?は限られているので

  • 間違いない「無難なイベント」に足を運んだり、

  • 行った際の損を軽減するために距離が近いイベントを選ぶようになるのではと思っています。

→主催者側からすると「集客可能な範囲が狭くなる」のだという予想(ちょっとツライ話)

・「だったらSNSでPRすればいいじゃん!」とか「SNSならみんなに知ってもらえるし!」となりそうですが、
届けば来てもらえるのかというとそれは別の話ですし、宣伝ツールとしてつかっているだけではSNSの活用方法を見失う時代でもありますよね。

ちゃんと見てもらえたり、読んでもらえるためにも関係性を作っていかないといけない時代!ちゃんと向き合って頑張ろう上岡!(自分に言い聞かせ)

気になるニュースコーナー

何かコーナーを設けてみようと思い、試しに気になるニュースコーナーをやってみます!

今回はイーロンマスクがツイッターを買収した件について
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f8a328d95a8f2cd0b8b9837bab7e4cc9be8ecb8

イーロンマスクの考えていることはきっと参考になるということでCheck!
・イーロンの発言としては今後の経済状況は悲惨とみている
・経済状況が思わしくないのに広告に依存しているのは危険
・ツイッターの広告収益の70%はブランド広告に依存しているのでなおさら危険
・だから収益の半分はサブスプリプション型にする必要がある

ということでした。
いつも景気が悪くなるとブランディング広告は減って、収益に直結する広告に変わるので備えようということですね!
これはどのSNSにも言えることですし、世を騒がしているyoutuberの収益源でもある広告の収益も下がる可能性があるということでもあるな・・・と。

全SNS共通ですが、広告以外での収益化に苦戦していたことを踏まえると、すごく注目されていると思います。

余談ですがInstagramはリール動画などを作るよう仕向けてティックトック化していますね!

自分のプチメモ

■格差社会となるので低価格と感性を追求する消費時代に突入。
・日本のバブル後のことについて調べなおして参考にした方がいいかも
・100年以上続いている企業が何をしてきたか傾向をつかんでおこう
→これは青年部の講演会で学んだ業態変革なんだと思う。
→以前100年企業の代表とそういう話をしたときに肥料屋さんから水道事業に転換したということを言っていました!


編集後記

こういった記事を書こうと思う前は、著名人がやっているオンラインサロンとかブログって羨ましいなーって思っていました。が、いざやるとなると「やってる人本当凄い」って思います!
ブログに限らずyoutubeの毎日更新とかって狂気の沙汰じゃないですね苦笑
「編集者」を何人も抱えておく必要もあるし、お金も払わないといけないし…。
景気の悪化で地盤沈下する可能性があるにも関わらずレッドオーシャン状態という感じでしょうか^^;
相当振り切ってやらないといけないですね。

ということで本日は以上です!
最後まで読んで頂きありがとうございます!

次の次くらいからもう少し写真など増やしていきたいと思います。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?