見出し画像

バランス良く食べる事

ネット上には色々な情報が、たくさんある。
嘘から根拠(エビデンス)のあるものまで。
ありすぎて何を信じれば良いのか分からなくなってしまう。

友人は炭水化物抜きダイエットを信仰して、低血糖症、ケトン症になり
生理は止まって、髪の毛は抜けて一気に不健康まっしぐらになってしまった。

でも本屋に行けば炭水化物が悪者かのように書かれている本が売っていたり。
もう本当に何を信じれば良いのか分からないのにバスらせる為に誇張された情報が各種SNSに蔓延ってる。

情報も多すぎると混乱してしまうよなぁ。

色々見て試してみた私が、これだけは真実だと思う事があって。



バランス良く色々な物を食え。



以上です!!!!!!



ちょっぴり補足させてもらうと、みんなが何となく知っている三大栄養素(脂質、タンパク質、炭水化物)は体のエネルギー源になって
五大栄養素は、そこにビタミン、ミネラルが入ってくる。
微量栄養素と呼ばれているもの。

その微量栄養素が不足すると、色々な身体の不調につながる。
しかも体内で作られる訳じゃないから、食事から摂取しなければならない。
1つの食材だけでは微量栄養素っていうのは補う事が出来ない。

よって、色々な食材から色々な栄養をとりましょうね、という事。


本当は、もっと掘り下げたいこの話。


何度か栄養のアドバイスをオンラインでお仕事させてもらったけど、伝えたい事が多すぎて、多すぎて。

そして、同じ健康オタクの友人と微量栄養素の話だけで2時間以上語れてしまう位には栄養と食の話が好きだ。

この栄養に関する事を何故勉強しているのかというと、もはや趣味に近いかも。
本当に面白いよ、栄養学。


もし需要があれば、zoomでセミナーみたいなのやりたいな、とか目論んでいます。

とりあえずは色々な物を食べて、沢山の種類の栄養を摂取して、身体を労ってみて
ください。


皆で健康な日々を目指そう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?