見出し画像

お金での等価交換は効率が悪い、孫に看取られたら大成功 #76

皆さんお金好きですか?

好きですよね?(笑)

でも、なぜお金が好きか真剣に考えたことありますか?
真剣にです。

質問を変えましょう。
毎月100万円もらえたら何に使いますか?
多少豪勢な生活をイメージするでしょうか。

では、毎月1億円もらえたら何に使いますか?
パッと思いつくのは、毎日高級焼肉を食べる、豪邸に住む、プライベートジェット機で旅行する。
などでしょうか。
地球上でお金で買えるものは、なんでも手に入りそうですね。

でも、それって本当にやりたいことでしょうか?

人生の目標

いきなり話が飛びますが(笑)
人生の目標って考えたことありますか?

私の人生の目標は、子や孫に囲まれて惜しまれながら死ぬことです。
真剣に考えたらこれに行きつきました。

「たったそれだけ?」と思うでしょうか。
真剣に考えると、これがそんなに簡単なことでもないんです(笑)

・好きな人と出会って恋愛をする。
・結婚する。
・子供を産む。
・何年経っても夫婦仲良くする。
・家族を養うだけの収入を得る。
・子供と触れ合う時間を作って、教育もする。
・子供も結婚して、子供を産んでもらう。
・結婚後も子供と良好な関係を築く。
・遊びに来てもらって孫とも仲良くする。
・孫に面白がってもらうキャラクターや経験談を身に着けておく。
・家族が集まりやすい家に住んだり、おもちゃを買えるくらいの経済的余裕を老後まで持つ。
・健康で長生きする。

これでもかなり端折ってますが、それでも途方もなく感じないですか?(笑)
私が毎日真剣に取り組んでいる仕事なんて、人生全体で考えるとちっぽけなものです。

毎月100万円もらおうが1億円もらおうが、子供との時間を削ったり、身体や夫婦関係が壊れて、この目標から遠ざかるくらいなら私にとって全く意味を持たないわけです。

お金で買えないものに目を向ける

私はいま、実家近くの親戚の一軒家を格安で貸してもらっております。ちょっと用事があればすぐに子供たちを預かってもらうこともできます。

もちろん、家族行事も積極的に手伝うし、親が困っていることがあればなるべく手助けもしています。
関係も良好な方だし、健康でいてくれてるので、全く大変ではないのですが。

また、健康維持のため9時寝4時起きの生活も続けているし、毎日家族と妻の手作り夕ご飯を食べて、毎週のように公園などに遊びに行っています。
趣味のビリヤードも週一以上でやらせてもらってます。

東京でのシステムエンジニア時代を振り返ると、夢のような生活です。

お金があれば一軒家に住むこともできますし、ベビーシッターに子供を預けることもできますが、お金がなくてもできることでもあるわけです。
私の場合は、たまたま条件が揃ってめちゃくちゃラッキーですが、「孫に囲まれて死ぬ」ことを目標にしていたからこそ引き寄せられた部分もあるかと思います。

やりたいことを仕事になんて・・・

やりたいことを仕事にするなんて言葉は簡単ですが、これもかなり難しいですよね。
でも、はじめから諦めずに、少しずつ一歩ずつ目標に前進していけば、近からず遠からずの場所にはいける気がしています。

まずは、人生の目標をきっちり設計すれば、案外仕事の目標も立てやすいのかもしれません。

要はお金を稼ぐことだけを目的に仕事をして、そのお金で買い物をするのは、必ずしも幸せのための近道にはならないこともあり得るということです。
仕事そのものが買い物で得られるものより幸せだったり、お金で買えない人間関係にこそ手間暇をかけた方が逆に効率的だったりするのかもしれません。

おすすめの本

私が読んだ時よりも有名になってきたこの本もオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?