見出し画像

人生なんてイージー、難しいと考えるから難しい #82

人生は辛いものだろうか。
そもそも辛いとは何なのか

お金が無くてご飯が食べれないとか、コミュニケーションが苦手で誰からの愛も感じないなんてことがあれば確かに辛いかもしれない。

でも、子育てで忙しいとか、映えるレストランに行けないとか、旅行に行けないとか、そんなんが本当に辛いといえるのかな。

欲求はマズローさんか誰かがちゃんと説明してる。
本当は生きてるだけで丸儲け。
自分という命がここにあるだけでとても素晴らしいこと。

なのに、もっともっともっともっともっとって、周りと比較して焦って、人生を難しく考えてる。
150円のカップラーメンだって美味しいし、ネット動画見てるだけで世界に行った気になれるし、散歩だけで十分運動できる。

もっとシンプルに生きよう。
自分の人生の価値観は自分にしか決められない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?