見出し画像

お疲れ様でした!(たかつきスクールJAZZコンテスト)

今日1月17日は高槻にて毎年開催されている「たかつきスクールJAZZコンテスト」がありました。
今年はコロナでの緊急事態宣言が発令され、本当は高槻現代劇場にて開催されるはずでしたが、ビデオでの審査になりました。

そして、僕は審査員として初参加させて頂きました。
12年前、親父に審査員の依頼があり、それから毎年行っていた親父が昨年亡くなり、僕に白羽の矢が当たったのでした。
いつも舞台袖に行き、みんなの出番の前に会いにいったり入口で募金やTシャツを売ったりしてたのが今年は審査員です。
そして、とても楽しみにしていたものでした。
2021年が良い年になるように中高生の若いサウンドがホールに鳴り響くハズでした。

しかし・・・今年1月14日、関西にも緊急事態宣言が出ました。

仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・・
あまりにも「そんなバカな・・・」と思いました。

今まで、一生懸命コロナ対策をして練習してきた学校のみんな。
この日のために、去年から打ち合わせや準備をやってきたTSJCのスタッフやボランティアの皆さん。
TJSののスタッフやボランティアの皆さん。

苦渋の選択が今回のビデオ審査となったわけです。
僕は、審査員として各学校が録画して送ってきたものを見せて聴かせて頂きました。

本来なら13校が出場するコンテスト、でも7校がビデオを送ってきてくれました。
それだけでも感動ものでした!
みんなの演奏と公表についてはYouTubeチャンネル「たかつきスクールJAZZコンテスト」で発表しています。

審査が始まる前、みんなの録画スキル、録画の会場、ソロなどのマイクのバランスなど違うから大丈夫かな?
と思って色々考えていたのですが、1校目の高槻市立冠中学校を聞いた時、
「関係ない!みんなの音楽したい!って気持ちがグサグサ突き刺さる!」と思いました。
みんなそれぞれかっこいい!
そして、楽しんでるって事が何よりでした。
聞いていて、各学校それぞれの個性があり楽しかった。
審査員なので、講評とアドバイスをしないといけないのでしんどい事も書いたかもしれません。
でも、僕はこの中から将来一緒にやるようなプレイヤーがいっぱい出て来ることを願っています。

12年前、親父が「続けなあかんで!」って言うたそうです。
僕も、このコンテストに参加できたことにとても感謝しています。
親父の名に恥じぬように頑張っていきたいと思いました。
今回のソリスト賞が親父の名前になったのは、息子としてとても誇らしかったです。

画像1

嬉しかったです。
オカンがいつも持って歩いていたので、ホワイトボードに貼らせて頂きました。

来年こそは、盛り上がってほしいなと思います!
そして、各学校伝統を後輩へしっかり受け継いで行ってほしいと思いました。
練習は大変です。
でもその前にJAZZが、BIGBANDが楽しくて仕方ない!って思ってほしいです。
そして、その楽しさのために難しい練習をする。
僕らYouTubeもAppleMusicも無かった時代、手探りと訳のわからん自信で試行錯誤でやってきた練習をやって見ろとは言いません。
みんなで奏でることの素晴らしさをいっぱいいっぱい経験して欲しいです。
今日出た7校、そして惜しくも参加できなかった6校。
皆さん本当に最後までお疲れ様でした。



たかつきスクールJAZZコンテスト2021審査結果は以下の通りです。

[第12回たかつきスクールJAZZコンテスト 順位発表]

1位 最優秀賞
伊丹市立伊丹高等学校
2位
大阪府立泉陽高等学校
3位
大阪市立扇町総合高等学校
4位
京都府立工業高等学校
5位
兵庫県立国際高等学校
6位
大阪府立北野高等学校
7位
高槻市立冠中学校

----------------------------------
[第12回たかつきスクールJAZZコンテスト 副賞・特別賞]

最優秀賞:伊丹市立伊丹高等学校
→第23回高槻ジャズストリート 現代劇場大ホール出場権授与

FMココロ賞:大阪府立泉陽高等学校
→第23回高槻ジャズストリート FMココロステージ出場権授与

富田ジャズストリート賞:大阪市立扇町総合高等学校
→第3回富田ジャズストリート 出場権授与

茨木音楽祭賞:京都府立工業高等学校
→第13回茨木音楽祭 出場権授与

公益財団法人 高槻市文化振興事業団:兵庫県立国際高等学校
→はにたんグッズ進呈

関西ジャズ協会賞:大阪府立北野高等学校

公益社団法人 高槻市観光協会賞:高槻市立冠中学校
→摂津峡さくら祭り(2021年4月上旬)ステージ出場権授与

※副賞・特別賞は順位とは連動しておりません。
----------------------------------
優秀ソリスト賞[古谷充賞]は以下の4名のみなさまです

大阪府立泉陽高等学校
tb 小林瑞生
tb 山崎彩七

伊丹市立伊丹高等学校
ts 正岡知紗
ts 園恵太朗

でした!

お疲れ様でした!!!

読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。