見出し画像

コトタマ学‘ア’ついて#2

皆様こんにちは
投稿をまるっきりサボっていましたので、久々の更新です。
今回はアの自覚方法を書いていこうかと思います。
なるべくシンプルに日常の具体例を交えながら、
アの自覚方法を解説していきます。


アは人の本体

人の本体はです。
しかし、そのことを忘れてしまい日常を過ごしています。
では、早速とはなんなのか。
それは、経験知・信念・記憶などに占領されていない、
まっさらな心の状態を言います。
言い換えるなら生まれたばかりの赤ちゃんの状態です。
赤ちゃんには経験知・信念・記憶など何もありません。
しかし、成長するごとに外界から取り入れた経験知・信念・記憶に
占領され、これが自分の本体だと錯覚し、を忘れてしまうのです。
経験知・信念・記憶は自分ではありません。
外界から取り入れた荷物です。

アの自覚方法

では、をどうやって自覚するか。
それは、経験知・信念・記憶をため込んだ心の物置を閉めて、
一時的に見えなくすることです。
物事を何の概念もないまっさらな心の状態で見ることです。
これだけです。
仏教では「空」とも言います。

アの自覚実践

以下に具体例をいくつか上げていきます。

例①
 嫌いな人がいます。なぜ嫌いなのか。
 それは、過去にその人と喧嘩をしたからです。
 では、その記憶を閉ざしてください。
 するとその人は只の人です。善悪もありません。
 自我が嫌いと言っているだけです。

例②
 農作業でキャベツを収穫し、コンテナにホイホイ投げていきます。
 では、子どもたちが家でキャベツを投げていたらどうでしょうか?
 「食べ物で遊ぶな‼」と叱ることでしょう。
 しかし、キャベツを投げるという行為はどちらも変わりません。
 あなたの信念がそうしているだけです。

例③  
 人を56すことは良いことか悪いことか。
 正解はどちらでもありません。
 戦争で人をたくさん56すことで勲章を貰い英雄になる人がいます。
 通り魔が人を56すと極刑が言い渡されます。
 あとは、言わなくてもわかると思います。

以上、3つの例を出してみました。
の領域には善悪がありません。
善悪の決め手は自らの経験や信念によるものです。
しかし、古事記にはで文明を創造すると、とんでもないことになると説いています。
雑草も伸び放題になります。

だいぶ長くなってしまいましたが、今回はここまでに致します。
また、は芸術・宗教・感情などの領域であり、りがたいでもあります。
すべて関連性があり、です。
今後、機会があったら上記についても書いていこと思います。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?