見出し画像

訪問美容・掲示板⑧

皆さんこんにちは。美容師の廣田純也です。

昨日までの暖かい日から一転、今日は寒かったですね!

朝晩はまだ寒かったりで、体がついていかない。体調がよくない。と施設などでご高齢者の方からよく言われます。
ご高齢者は温度調整がご自分で上手くできないので、どうぞこの季節少しでも体を動かして血流をよくすることが、何より良いことだとテレビでもやっていました。
中でも足湯はとても良いそうです。
皆さん、この季節どうぞご無理なさらないようご自愛ください。

今日の掲示板は「施設へ訪問美容に行ってきました。」を貼らせていただきます。どうぞご覧ください。

昨日、8年ほど定期的にお伺いしている施設に行ってきました。
当初から髪の毛を切らせていただいているご利用者の方で、8年のお付き合いとなります。

当初はカラー(白髪染め)をしていた方ですが、年齢と共にカラーを卒業し、今はすっかりシルバーグレイがお似合いな素敵なオシャレな方です。

カラーやパーマなど、美容を楽しんでいらっしゃる方や、髪型にとてもお詳しい方など、それぞれご自分の好きな美容のオシャレを楽しまれていて、その中で美意識の高さにいつも僕が学び楽しい気持ちになっています。
その度に『美容って素敵だな』と実感しております。

そんな中、いつものご利用者の方が数ヶ月前に転倒をしてしまい腰を悪くしてしまい…
その方は、8年前から押し車をお使いで、ゆっくりとした歩みではありますが、頑としてパーマに対する想いが強い方です。
どんなに体調が悪くてもパーマをかけ、それに合うヘアオイルも幾つも使い比べてみるような方です。

転倒からしばらくは移動する事も大変だったので、パーマはおろかカットもできない状況でした。凄く心配で、いつも施設に行く度に早くお元気になっていただきたいと思っておりました。

数ヶ月カットもできないような状況の中、やっと昨日、数ヶ月の我慢を経てパーマをかけることができたました!
体調はまだ万全ではないのですが、ご本人の強いご希望とシャンプーができる程に体調が整った事もあり様子を見ながらパーマをかけさせてもらいました!
僕は、ただ役に立ちたく、少しでも短時間でできるように、椅子に座って長時間ではお辛いだろうと不安があったので、パーマをかける部分を限定し、その方が最もこだわっている部分を中心にパーマをかけさせてもらいました。

シャンプー後に髪の毛を乾かしている時に、仕上がるのを楽しみに見ている眼差しがとっても美容を楽しまれていて…

ブローが終わり、鏡で前後左右見てもらうと…「嬉しい!」と言われ、それから続けられ…
「キレイ。本当に嬉しい。体力的に少し不安はあったの…でもどうしても髪の毛をキレイにしてもらいたくて…廣田さんにやってもらいたくて…廣田さんなら本当に安心できるの。本当にありがとう。元気になれたわ。」と優しい笑顔いっぱいで言って下さりました。

そんな言葉をいただき、その方のパーマに対する想いを知っているからこそやらせていただき、僕が本当に嬉しかったです…。

こうやって長く携わらせていただくことで、一緒に時間を共有し、美容に対する強い想いも共有する。
「廣田さんにやってもらいたい。安心してやってもらえる。」この有難い言葉に、僕は感無量です。これからも、「安心してもらえる人間でありたい。安心してもらえる訪問美容師でありたい。」と改めて自分に誓い、役に立てて本当に良かったと実感いたしました。

〜美容を届ける側、受ける側、同じ一輪の愛の華〜

株式会社Hearts
廣田純也

#株式会社Hearts
#美容師
#various美容
#訪問美容
#福祉美容
#美容
#介護
#福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?