見出し画像

そもそも、なぜ株式投資をするのか?を考えてみた ーマネックス証券 から学ぶー

先週の木曜日に平均取得単価が70ドルだった、エヌビディア NVIDIA Corporation ( $NVDA ) を全て売却しました。

2021年11月の325ドルが最高値

2021年実はガチホをしようと思っていたのですが、
さすがにビットコインの下落(マイニング需要の減少)やCPUの価格(売上高の減少)、NASDAQの下落のニュースを見て売ってしまいました。

次の日の金曜日にナスダックが上がってしまい・・・・・
一時的かもしれませんが、やってしまったかなって思いました(感情に流されたという意味)。

#米国株 #ハッチ #マネックス証券
FRBによる利上げや、市場金利の上昇はどうなるのか?
ハッチの米国株マーケットセミナー(2022.4.23)

動画を見てて、そもそもなぜ株式投資をするのか?
そして将来どうありたいのかを問いなおす動画がありました。

それを見てそもそもなんて株式投資するんだっけと思って、ノートに書いています。

テンバガーを達成した株を発見したいのか?・・・違うよね。

なぜ投資するのか?
投資の成功とは何か?を書きだしてみる。

成功の例
 寄付活動に参加したいのか?
 リタイア後はどのような生活をしたいのか?
 何歳までにリタイアしたいのか?
 子供たちにお金を残したいのか?
 自分のお金はなんのためか?

書き出しておくと、特に市場ボラリティーが高い時の判断に役にたつ。

例えば2020年3月から4月のコロナショック、ストレスを感じ不安にかられることもあったでしょう。

なぜ、投資をするかに立ち戻って考えることが出来る。
感情的になって失敗をおかしてしまう事態を防げます。

すくなくともポジショニングを持ち続けるべきで
ともすればポジションを追加してもいいくらいだったかもしれません。

パニックに陥って売りいそぐことがあるかもしれません。

自分の考えを書き出して、落ち着いて
成功の定義を長いしやで考える時間をもちましょう。

最悪の時に感情に流されてしまうのを防ぐ保険にはなるはずです。

常に長期的な視野に立つように心がけてください。

非常に身に沁みる動画でした。
因みに私の投資の目的は「家族の生活と自己資産の防衛」です。
そのために「負けない投資」をするために勉強しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?