集客が想定通りに行かないときにできること
集客が想定通りに行かないときにできること
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お客様にとっての必要と欲しいは別と考える
たとえば、仕事などで「学生時代にちゃんと数学やっておけば良かったな」と思うことがあったとしても、
実際には、数学の講座に行ったりはしませんよね。笑
人は、自分にとって必要だと思っても、そのための行動をするとは
必ずしも、限らないです。
しっかり活動をしているまじめな人は、、
お客様の役に立ちたい→お客様にとって必要なものは何?
という視点で、フロントの企画等を考えてしまいがち。
一方で、集客の上手な人の多くは、必要性よりも、「今お客様が欲しいもの=そのための行動をするもの」を提供することを優先します。
もちろん、お客様が欲しがるものだけを優先すれば、それは迎合主義になってしまい、長い目で見ればデメリットも大きいです。
でも、自分の視点からお客様にとっての必要性を考えるだけでは、参加・購入という行動に結び付つかずに、ビジネスとしてはうまく行きにくくなってしまいます。
お客様にとっての「必要」と「欲しい=行動すること」は別物。
このことをしっかり踏まえて、上手にバランスを取りながら、お客様にアプローチしていくことが、大切です。
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