見出し画像

人は変わらなければいけないし、いつからでも変われる

尊敬するクライアントから学んだ101個のストーリー(その2)

※この記事は、私がクライアントさんから学んだ言葉(事実)をベースに、より読みやすく伝わりやすくなるようにAI(ChatGPT)の手を借りて作ったフィクションです。


M美さんの人生は、幾度もの悲しみに彩られていました。彼女は愛する子どもを亡くし、さらに夫も失うという耐え難い悲劇を経験しました。子どもを失ったとき、彼女は世界が崩れ去るような感覚に襲われ、その悲しみが癒えぬまま夫をも亡くしてしまいます。この連続する悲劇により、M美さんの心は完全に折れてしまい、彼女は自分の存在価値さえ見失いかけるほどの深い喪失感に直面しました。

その後、今度は、M美さん自身が大病を患い、病床で生死をさまよいました。奇跡的に助かったものの、後遺症もあって長い無気力状態が続いたといいます。

しかし、ある日、ふと「せっかく命が助かったのに、このままでは人生の途中で亡くなってしまった方々に申し訳ない。せっかく繋いでいただけたこの命を、使い切らなければならない」と強い啓示とも言えるものを感じたそうです。

彼女は、それをきっかけに少しずつ自分を取り戻すための歩みを始め、再び立ち上がる力を取り戻していきました。そして、自分と同じように深い悲しみに直面した人たちを支えたいという思いが、彼女の新たな使命となりました。

現在、彼女はメンタルカウンセラーとして活動しています。


彼女から学んだ言葉
「人は変わらなければいけないし、いつからでも変われる。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?