キャリア決済で「要確認」表示
とりあえず、自分と同じように困る人もいるかもしれないので、あえて記しておこうかと。それは・・・「スマホでキャリア決済をしようと思ったら、なぜか出来ない」という事象。
支払いはちゃんとされているし、ゲームなどの課金なんてしないので、限度額に達しているとかもあり得ない。もちろん、誰かに知らないうちに・・・ということも考えたが、履歴を見る限り、そんな形跡もない。
で、「設定」>「Apple ID」>「支払いと配送先」で、お支払方法の部分を見ると・・・『このデバイスで続行するには、少なくとも1件のお支払方法を確認してください。また、確認できないお支払方法を削除した後、新たなお支払い方法を追加することもできます』という赤文字メッセージ。
さらに・・・『・・・1234(要確認)』という赤文字表示で、ここをタップしてもSMSで確認コードは送られてくることはなく、「この方法でキャリア決済を設定頂くことはできません。詳細については、・・・」という内容のSMSがやってくるだけ。
【解決方法】
いったん、表示されている決済方法を削除して、再度追加する
たったそれだけのこと・・・なんだけど、なぜこれが起きているかが不明なので、ドコモに確認したんだが的を得ない回答。仕様が変わった・・・という話で、キャリア決済ができるのはデバイス1台だけということなのか?と聞いたら、「はい」という回答。
でも・・・以下のURLに記載されているように「iPadと同じApple IDを設定したiPhoneにて「この携帯電話番号を使用する」から設定することでご利用可能です。」
なので、ドコモの回答は明らかに間違っているんだが、d払いの障害?、iOSアプデのトラブル?とイロイロありえそうなものがあるけれど、正しい理由は未だに謎のまま。
こういうトラブルって、後を引くので気持ち悪いよね・・・。