ピロ式

TEPPENのJeSU公認プロゲーマーです。 カードゲームと格闘ゲームの記事を書きます。

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最近の記事

【東方光耀夜】ver1.50(1.51)各機体所感

初めに はじめまして。普段は対戦カードゲームや格ゲーをプレイしています。Pirosikiと申します。今年の3月に東方光耀夜を購入し最近はずっとルナティック難題7をやってます。  東方光耀夜があまりにも面白すぎるので各機体の攻略記事っぽいものを書いてみました。ルナ難題7視点にはなりますが少しでも参考になりましたら幸いです。ルナ難題7をクリアできたら毎回デッキをtwitterに上げているのでVer.1.50以降のクリア時のデッキも全て載せています。割とデッキの完成形や戦略が十人十

    • 【SF6】相手を動かすためにやるべきことの考察

      結論  相手を動かすためには「相手が何かアクションを起こさなければ終わらないような強行動を擦ること」が必要だと考えています。 被害の小ささの割に嫌すぎる行動  SF6をやっていると、実際の被害が少ないのにもかかわらず、やられていると嫌な気分になる行動がいくつか思い当たるでしょう。波動拳を連打されることや、JPの中足を連打されることなどです。これらの行動は、別に大したダメージを取られることもなければ、ドライブゲージを大きく削られることもありません。しかし実際にこれらの行動

      • 【SF6】弾との向き合い方

        基本的な対処法 ①ジャストパリィしながら相手に近づいて弾の連打を防ぐ  弾に対してパリィをするとドライブゲージの減少とガードバックの減少効果があります。しかし、弾にパリィを狙うのはあまりいいことではありません。弾にはジャストパリィを狙ってください。  まずパリィをするために立ち止まることが既によくありません。パリィボタンを押すとその時点で歩きが止まってしまい、弾が自分に到達するまでに稼げる距離が少なくなってしまいます。当然歩く距離が短ければ短いほど相手キャラに近づくまでに

        • 【SF6】相手がバーンアウトしたら

          バーンアウト回復までにやれること・やるべきこと やれること ・あらゆる技のガードフレームが4F増える ・必殺技に削りダメージが付く ・インパクト壁ドンでスタンさせられる やるべきこと ・バーンアウト回復時には相手を画面端に追い込んでいる状態にする(最重要) ・自分のゲージを回復させる ・ダメージをなるべく受けない 相手がバーンアウト中にやるべきこと  バーンアウト中はかなり自分が有利な状況になるので比較的自由な立ち回りができるようになると思いがちですが、実際には攻撃を

        【東方光耀夜】ver1.50(1.51)各機体所感

          【SF6】立ち回りの前ステップが強いという話

          各キャラの前ステップの全体フレームと実用性  立ち回りで出した前ステップが相手の置き技に噛み合って嫌な気分になったことのある紳士淑女の皆さんこんばんは。今回は前ステップの強さについて話します。  前ステップの強さを話す前に各キャラクターの前ステップのフレームについて確認していきましょう。筆者は現状モダンルーク以外のキャラクターを使っておらず、他キャラの前ステップの性能がよくわかっていません。立ち回りで使うという点でどのくらいの発生までなら実用的なのかというのはよくわかりませ

          【SF6】立ち回りの前ステップが強いという話

          【SF6】モダンルーク超簡単技振りガイド【2中pと大pだけでいい】

          記事の概要  (モダン)ルークを使うプレイヤーに向けた、超簡単な技振りガイドです。基本を抑えることで、対戦中の複雑な判断を減らすことができ、勝率の上昇が期待されます。クラシックルークでも基本はこの記事の通りでいいと思います。 2中p(アシスト中)  モダンルークの技の中でも特に重要なのが「2中p(アシスト中)」です。この技は、基本的に相手の攻撃範囲外、つまり相手の技が届かない位置で使用することが推奨されます。2中pは攻撃判定が食らい判定より前に出ているイカれた技なので、

          【SF6】モダンルーク超簡単技振りガイド【2中pと大pだけでいい】

          モダンルーク 考えていること

          ・基本っぽい基本は書いてません。戦い中考えてることを書きます。 ・書いてる人はMR1400~1600くらいです。間違えてそうなところがあったら大っぴらに教えてもらえると喜びます。 ・立ち回りで振る技は2中p(ゲージが余っている時は当てにいってキャンセルラッシュ、ゲージがない時は置き気味で)、立ち中p(リーチに頼らなければならないマッチで単発で振る。確認猶予は確か15Fで僕には確認できません)、立ち大p(ゲージ削りたい時の弱サンブラ(大p弱サンブラは連続ガードで-8フレ)か強

          モダンルーク 考えていること

          【TEPPEN】ライフアップ 簡易ガイド

          リスト 基本的な流れ ①初手でMPブースト持ちを置く(対スピリット赤以外)。 ②5MP溜まったら<パーカー・ルチアーニ>を置くor手札に<時空を超えた暴君 ティラノサウルス>がある場合、10MP溜めて襲来。 ③<パーカー・ルチアーニ>を置いたら待機。MPが溢れる、相手がアクションを撃つ、自分のユニットが死にかけるの3つのうちどれかが起こったらアクションでバフ。基本的にMPブースト持ちのバフを優先。 ④アーツが溜まったらMPブースト持ちにライフアップ。 ⑤裏目を警戒しながら

          【TEPPEN】ライフアップ 簡易ガイド