見出し画像

【ツイッター集客2ヶ月目】結果まとめ

2ヶ月目の結果

2ヶ月目の前月比
※垢バレを防ぐためにフォロワー数は隠しています

インプレッション変動460%、フォロワー数増加273人といずれも大きく数字が伸びました。

1ヶ月目と2ヶ月目の運用の違い

基本的には運用方法は変わっていません。

【運用方法】
・ツイート
・フォロー

リプは苦手なので、基本的にはしていません。
また1ヶ月目にやっていた「いいね」作業は徐々にやらなくなりました。

2ヶ月目でやるようになったこと

ツイートのストックが増えてきたので、1日2ツイートだったのが3ツイートになりました。

また、トレンドを意識したことで、インプレッションが大幅に伸びたツイートがありました。


1万インプレッション超えはこのツイートだけでしたが、5000インプレッションを超えるツイートはいくつか出てきました。

インプレッションが急増し、フォロワーの増加にもつながったと考えられます。

具体的な比較

1ヶ月目と2ヶ月目の結果をもっと具体的に見ていきます。

1ヶ月目の実績


2ヶ月目の実績

【数値の変動】
・ツイート:80▶108(+28)
・インプレッション:24,710▶142,450(約5倍)
・プロフィールアクセス:9,322▶18,245(約2倍)
・@ツイート:7▶18(+11)
・新しいフォロワー:68▶279(約4倍)

フォロワーを増やすために必要な項目であるプロフィールへのアクセスが約2倍になりました。

これがフォロワーの増加へとつながったと考えられます。

また、プロフィールアクセスが2倍になったのに対して、フォロワーの増加比は4倍となりました。

これは運用していくなかで、よりターゲットに合わせたツイートをできるようになったためと考えられます。

インプレッションが伸びやすいであろうキーワードも見つけられ、今後も継続して数字を伸ばしていけると考えています。

今後の運用方針

数字が伸びているため、ツイッターの運用方法は変えない方向で考えています。

ただしより収益を伸ばしていくためには、ブログの内容をもっと変えていこうと思っています。

記事ごとに「読者が何を求めているのか」をもっと鮮明にし、そのターゲットに対してどんな提案をしたら収益化できるのか。

これを重視してリライトしていきます。

リプしないツイッター運用をしているため、ツイッターに使う時間が少なく、ブログを書くことに集中できるのが今の運用の強みです。

より実績を伸ばせるように、今度も継続してきます。

運用方法については、下記のNoteでまとめているので、ぜひ読んでみてください。

運用方法まとめ