【最適化】今年に入ってから。

みなさま、こんにちは。

わたしは今年に入ってから、自宅及び実家の自室の整理をやっています。

きっかけは年末に本の電子化のために導入したスキャナを購入したことです。

元々、漫画や資格関連のテキスト、啓発本などをたくさん所有しており、部屋の本棚を埋め尽くす状態となっており、過去レンタルにてスキャナを導入したのですが、今後も出ることを考慮して導入しました。

購入したのはPFUのScansnap ix1500。
名機と呼ばれているix500の後継機で、タッチパネル導入が主な特徴です。

使い方は省略しますが、1分間に30枚の紙を両面スキャンするので、手早くデータ化できるということで、人気のアイテムです。
価格は52,800円(税込)です。ものすごく高い。

そして、裁断用として簡易的にCARLのペーパーカッターDC-F5100を導入。
1.4万円前後だったかな?それぐらいコスパのいい商品です。
ただ、カッターで裁断する手間がかかるため、のちに裁断のみ業者に依頼しています。
また、レンタルって言う手段もありましたが、スキャナと比べると高価で、時間がかかるのも併せるとコスパが悪いのでなし。

実際数百冊スキャンし、所持してるiPadに取り込みました。
本の数が極端に少なくなり、かなりスッキリしました。
自宅の本はコンテナ2箱に抑えることができ、実家の自室も棚を何台か撤去することができています。
また、一部の紙や本は電子化せずに処分したものもありますね。

この本の整理をきっかけに自宅と実家の自室の整理をするようになります。
その後、スッキリしたのか考え方が去年のわたしと比べ物にならないぐらい変わっていってると感じています。
お金の使い方とか、周辺に対する自分の価値観が変わっていったとか・・・
そのあたりはまた改めて執筆させていただきます。

まだまだ不十分なところもございますが、これからもよろしくお願いします。

よろしければサポートよろしくお願いします。