見出し画像

【音楽ゲーム】久々にチュウニズムやってきました。

 みなさん、こんにちは。

 今日はゲームのお話。

 昨日、バンダイナムコさんのアイカツ(テレビ東京)の新作が発表されましたが、その半月前にセガさんの音楽ゲーム・チュウニズムアイカツオンパレード(テレビ東京)とのコラボイベントを実施してるということで、久々になりますがやってきました。

 わたしがアイカツの道に入ったのはコナミさんの音楽ゲームからで、ひなびたというコンテンツの出演者がアイカツスターズ(テレビ東京)に出てるということで視聴し、今に至ってるわけです。

 チュウニズムはセガの業務用音楽ゲームで、手軽にできると近年はコナミよりもセガの方が人気があるともいわれていますが、バンナム、タイトーさんと含めてお互い健闘しています。

 チュウニズムは過去よくやってましたが、近年は全くやってなかったので、新鮮な気持ちでやってました。(勿論腕は落ちていますがね)

画像1

 現在のチュウニズムで俳優の菅田将暉さんが歌うトドメの接吻(日本テレビ)の主題歌・さよならエレジーが収録され、他にDA PUMPのU.S.A.や上坂すみれさんのPOP TEAM EPICなどもプレイできます。まぁ、アイカツのイベントはポイントの都合上これらの楽曲をノックしていったわけですが、U.S.A.は有名な「カモンベイビーアメリカ」で判定が狂うのであまりしませんでしたが、菅田さんとアイドル活動(後述)は頻繁にやりました。

 ※本当は美少女戦士セーラームーン(テレビ朝日)の主題歌・ムーンライト伝説及びレベッカのフレンズ(ともにセガの社員である光吉猛修さん(同作では怒槌の作曲者)が歌唱)とスキャットマン情熱大陸(葉加瀬太郎さんとピアノジャックのコラボ)とAll I want(クレイジータクシーで使われてたオフスプリングの楽曲)もあったらよかったんですが、全部なくなりましたからね・・・

 チュウニズムのプレイヤーはもうご存じの方も多いと思いますが、今回のアイテムは以下の通りです。

画像2

・姫石らき+アイドル活動(楽曲):課題アリ
・友希あいね
・湊みお
・星宮いちご+ダイヤモンドハッピー(楽曲):課題アリ
・大空あかり
・虹野ゆめ
・ネームプレート(2種類)
・ショウニスタチュウ(レベル上限UPアイテムの一つ)

画像3

 アイカツシリーズの歴代主人公がキャラクターになっています。また、いちごのステージはダイヤモンドハッピーなのですが、クリアーできるマスは5以上で非常に難しいので、自信がない方は難易度フリーのチケットを使用した方がいいでしょう。

 約2年半ぶりのチュウニズムだけど、滅茶苦茶複雑化してて、わたしが知ってるチュウニズムでなく、自由度ややりこみ要素が増えたって感じですね。先ほどのショウニスタチュウも5個集めばレベル上限ができるけど、やりこみ要素ですね。

 久々に音楽ゲームやってみましたが、楽しかったですね。わたし自身過去1カ月に1万円以上費やしてやりこんだ身ですが、今は気分転換にほどほどにやってもいいかもしれませんね。まぁ、飽きちゃったってのもありますがね。

 今回はアイカツが出てるということで、やってみました。

 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。