見出し画像

岐阜旅①

我が家恒例、無計画車中泊旅。

ホテルを予約せず、車中泊で自由にブラブラする旅行が我が家の定番。

今回は愛知を出発して岐阜と福井を経由し、天橋立を目指してみた。

最初の車中泊:道の駅平成

初日は愛知から岐阜に向かい、道の駅平成で車中泊。
キッズトイレもあっていい感じ。
でも喫煙所ないのが辛かった…


朝食:喫茶店ニュー・オリンズ

その後、美濃市にある喫茶店「ニュー・オリンズ」でモーニング。
気さくで優しいご夫婦が営むオシャレなお店。
おいしかった。
近所にあったらリピート確実。

ニュー・オリンズ
0575-35-3255
岐阜県美濃市松栄町1-15
https://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21011001/


観光

旧美濃駅

野口五郎がたくさん飾ってある旧美濃駅。

レトロな車両と野口五郎祭りな駅舎がおもしろかった。


うだつの上がる街並み

美濃和紙の雑貨作り体験や、紙のランプの博物館とか、結構見所あって、知らん間に時間が過ぎてた。
なかなかよかったなぁ。


大滝鍾乳洞

30分ほど洞内を散策。
今も成長中の鍾乳石は本当に圧巻。
いい感じだったなぁ。
涼しいけどそこまで寒くなくて、着込みすぎたことを反省。


縄文洞窟のミステリーツアー

真っ暗な洞窟を懐中電灯だけで歩くというもので、暗所が苦手な僕にはかなり辛いツアーだった…
ここは大滝鍾乳洞に比べてかなり寒くて快適。

そして一路、今夜の寝床の道の駅へ。


夕飯:新橋亭

道中は店は少なく、なぜか中華料理店が多かったけれど、どうせなら夕飯は郷土料理が食べたくて、調べてヒットした郡上八幡の新橋亭さんへ。

飛騨牛朴葉味噌定食
とか
鶏ちゃん焼き
とか食べまして、このどちらも絶品!
ビールも最高!

そして今夜の寝床へ…


車中泊:道の駅古今伝授の里やまと

ここは温泉付きで駐車場も広く、全体的に綺麗なのでとてもよかった。

温泉はぬるめですごく気持ちよくて、浴室内に滑り台もあるので子供には最高かも。

というわけで、先に上がってみんなを待ってる間、1人で一服がてら、喫煙所で優勝しました。

明日はどこへいこうかな?


今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?