見出し画像

「般若心経入門」松原泰道氏(読書感想文)(*ねたバレ注意)

7年ほど前の読書感想文を見つけた。
結構、この考えに影響されてきたなーと
先日のエッセイなどに思いを馳せる笑。

************************

やられたねー。
すべて「空(くう)じる」仏教とは。

自我(アイデンティティ)なんて笑止。
「無我」、なのだから。
「己を愛せよ」も、
そもそも「我などない」。

スコンッと落とされた。
自我(アイデンティティ)の
塊だった私に無我、とは。

そして全て空じるという考え。
この世の事象は全て「空」。
過去も現在も未来も「空」。
でも、「空」も「空」。
(この禅問答、昔流行ったな笑)
とにかく、じぶんは特別だ、
物書きの才能があるかもなんて
夢想にかんじがらめになっていた
自分に、喝!!

過去の思い出も「空」。
そして現在も「空」。
何もかも「空」。

そう思うと、怖いものがなくなった。

生きているのが怖かったけど、
この生さえ「空」。

空虚じゃなくて、
もともとないものがないだけ
なんだから空がある。

そして、今日一日、知恵熱が出て、
一歩も外に出れなかった。
でも、空しくなかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?