見出し画像

猫の異父きょうだい

母猫は、父親違いの仔猫を
一度の出産で産める、という
驚異。

ファルのきょうだいは
キジトラが2匹(ファル含む)
黒猫が3匹。

キジトラ(タマミ)と
黒猫(ララ)が、
私の妹一家にいる。

母曰く、
タマミとララは
色だけじゃなくて、
骨格も顔のカタチも
違うそうな。

ファルはタマミとそっくりなので
たぶん父親は同じ。
でもララは異父きょうだい・・・。

ネットで見ると、
メス猫は必ず妊娠してると
いう確証のために、妊娠後も
他のオス猫と交尾するそうな。
ここまでは人間にも
ありがちな?こと。

が、猫は、父親違いの仔猫を
妊娠、出産できる。
先に妊娠して、そのあと、
別の猫との間にできた子は
たいてい未熟児として生まれて
死んでしまうそうな。

トラさん(ファルの母猫)は
5匹とも無事に育ったらか
タイミングがよかったんだろうな。

恐るべき、猫の生態。
人間にこれができたら、エライ
ことになるなぁ。

生物学的にひとつの卵子に
ひとつの精子でないところが
もう恐怖。パニック。


#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?