見出し画像

天神祭りと私(エッセイ)

天神祭りを知ったのは、
私が海外から帰ってきて
すぐのことだった。

今は大阪のど真ん中に
住んでいるのだが、
当時、実家が兵庫県にあり、
梅田より南に来たことが
あまりなかった。

初めて行った天神祭りは、
私を夢中にさせた。
まだ景気がいい時期だったので
何もかもが賑やかで華やかだった。

二度目、三度目・・・
毎年、通い詰めた。

この地を離れられないくらいに
天神祭りに、天神さんに、心奪われた。

実際、東京転勤時、
いや、1週間の海外旅行でも、
私の眠りは、天神さんの近くにある
滝川公園へと引かれていった。

すーっと魂が、眠りに向かう場所。

そんな天神祭りが、私に妄想を与えない
はずもない。

天神祭りは、7/24・7/25。
曜日は関係なし。

今年もコロナで神事のみ
行うみたいだけど。

だから、今年は、
私の妄想を掘り起こした。

明日から、お送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?